SSブログ

理想-徳島戦即レポ [即レポ(2018)]

ジェフ2-0徳島

どうも、わたしです。



とても激しいゲームになりましたが、

ジェフとしては先制し、終盤に追加点を取り、無失点で逃げ切る素晴らしい内容であったと思います。



序盤で先制後は、しっかり守備をまとめ、

理想的なゲームであったと思います。



さて、ゲームはジェフが積極的に入り、前からのプレスで押し込むと、

10分に押し込んで得たCKから、増嶋が決めて先制に成功した。


先制後は、徳島にボールを持たせる展開となり、

ジェフはしっかり陣を固め、相手にボールを入れさせない姿勢となった。


ジェフはボールホルダーにしっかり寄せて、徳島がボールを入れていけなくなると、

ひっかけて奪いカウンターをかける形もでき、ジェフがいい形で1-0で前半を終えた。



後半に入ると、徳島はややオープンになり、コンパクトに守るジェフに対しパスがつながらなくなり、

ジェフはカウンターからペースを握った。



ボールホルダーに寄せてはひっかけて、船山や矢田・也真人らを起点にカウンターを仕掛け、

上がってくる選手も絡んで決定機を作った。


ジェフはいい流れを続けると、86分にはセットプレーの流れから、

サイドで抜け出した也真人がクロス、増嶋がすらしたボールに、小島があわせて2点目とした。



最後まで相手に起点を作らせず、

ジェフが2-0で勝利したゲームでした。



さて、ジェフは、

序盤の10分に先制し、守勢にまわりペースをコントロールする理想的なゲームをしたと思います。



序盤に積極的に入り、プレスで相手を押し込む時間を作ると、

そこで得たセットプレーから先制。


効率よく、

しっかりと先制をしたと思います。



先制すると、相手にややボールを持たせ、ジェフ自身はブロックを組んで相手のパスを入れさせず、

うばってはカウンターからさらにペースを握りました。



後半はパスの繋がらない徳島からペースを奪い、

終盤に追加点を奪う展開はまさに理想といえると思います。



ペースやスタミナ的にも、前線でプレスをかけ続けるのとは違い、

最後までジェフの方に余裕が感じられました。



必ずしも序盤で点が取れるとは限りませんが、

90分攻め続けるのではなく、相手に持たせて落ち着いたゲームを進めるというプランも必要であると思います。


そういった理想的な形に、

近づいた一戦であったように思います。



そうしたゲームにできたのは、やはり守備面で、

ボールホルダーにしっかり寄せるとともに、中盤でコンパクトに布陣し、相手にボールを入れさせなかったと思います。



攻撃的なスタイルだけでなく、

守備面でも安定した時間を作る、いい流れであると思います。



残り2試合となりましたが、

来期に向けた試金石になるゲームを続けたい。



このゲームのように理想的なゲームを続け、

来期につなげていきましょう




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。