SSブログ

サイドで数的優位を作れるようにしたい [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。



もうすぐ、

開幕戦ですね。


とはいえ今年のジェフのサッカーは、まだちばぎんの1試合しか見れておらず、

あまりイメージがわかないというのが本音です。



そんな中、

勝手なイメージを書いていこうと思います。



ちばぎんを見ると、

守備ではしっかり守って、攻撃では縦に早くという形がイメージできました。


しかし、サイド攻撃をする前に、

相手の守備がいて、ジェフのサイドが上がる前に数的優位を作られてしまっていて、



なかなかサイドで仕事が、

できなかったようにも思います。



サイドで数的優位を作り、

しっかりクロスまでつなげられる形ができればいいなと思っています。



守備にしっかり下がったとしても、

攻撃時は早い転換で、サイドハーフとサイドバックが上がって、絡めるような形が必要かもしれませんね。



そのためには、サイドの運動量というのが、

かなり必要になるかもしれませんね。



サイドの運動量を減らすそのためにも、

できるだけ高い位置で守備をして、ラインをあげておく必要というのも、あるのかも知れません。



ただ、数的優位といっても、サイドに人数を集めるわけではなく、

相手の守備より早く攻撃の選手が入れれば、いいわけで、



サイドに空いた誰もいないスペースに、

サイドハーフが走るということもできると思います。



攻守の切り替えを早くし、

奪ったら、一気にサイドハーフが前に走り、フリーでクロスまで上げる、そんな形もあるのかもしれません。



どちらにしても、相手の守備より早くサイドに数的優位を作り、

しっかりクロスまで行く形というのが、ほしいですね。



守備をしかりしつつも、攻撃で点を取るところも意識した戦いが、

見たいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。