SSブログ
レポート ブログトップ

ボールホルダーへの寄せが弱いのが気になりました<2020年J2第1節琉球戦@フクアリ> [レポート]

ジェフ1-0琉球


どうも、わたしです。



ジェフは1分で先制し、その後は守備に回りしかりと守って、

1-0で勝利を奪いました。


人数をかけて守るとともに、守備に戻る意識も高かったのは良かったですが、

ボールホルダーへの寄せが弱く、フリーであげさせる場面が気になりました。


流れを簡単に振り返ります


ゲームはジェフがエンドチェンジを選択し琉球のキックオフで始まるが、ジェフが奪っての初めてのチャンスに、1分、堀米のクロスにクレーべの裏に走り込んだ米倉が決めて先制に成功した。先制したジェフはすぐに守備に回り、やや重心低くブロックを敷き、パスをつないでくる琉球に相対した。序盤は内に締めるジェフの、外から琉球が攻めることが多く、クロスを入れられる場面も目立ったが、徐々にジェフの守備も安定。しかし、カウンターのチャンスをなかなか活かせず、1-0で前半を終えます。後半に入ると、ジェフはなかなか攻撃のきっかけをつかめず、琉球の攻撃の時間が長くなった。琉球がパスをつなぎジェフは攻撃にさらされるが、ときに5バックを敷き中央を固めるなど、しっかりと守って、相手にゴールを割らせない。守備の時間が長く疲労もあったが、最後まで走りきり、1-0で勝利したゲームでした。



思うところを書いていきます。



①ボールホルダーへの寄せが弱いのが気になりました。


ジェフは守備的な時間が長かったですが、

ボールホルダーへの寄せが弱く、フリーであげさせてしまうケースもあったように思います。



ジェフは先制後は守備に回り、人数をかけてしっかりとブロックを作る守備をしいた、

印象です。



内側をしっかりと固く守ってボールを入れさせない守備をしても、

やはり、外のボールホルダーをフリーにしてしまうというのは危険です。



プロの選手はフリーになれば、

正確なボールを入れてきて、針の穴を通すようにプレーしてきます。



ジェフは、なかなかボールホルダーへは寄せられず、

フリーで入れさせてしまうケースも多かったように思いました。



これは、過去のジェフの守備も似たようなところがあり、

長期的に弱点である部分でも思います。



内側はしっかり固めつつも、しっかりと外のボールホルダーへも寄せられるような、

堅い守備を、ここから目指してほしいと思います。


がんばれ、ジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。