SSブログ

耐暑-栃木戦即レポ [即レポ(2018)]

ジェフ1-0栃木


どうも、わたしです。



ジェフは早々に先制し、逃げ切った、数字的だけ見れば理想的なアウェイ戦ですが、

暑さの中、非常に苦しいゲームをもぎ取ったと思います。



後半は栃木ペースのゲームになりながらも、

ジェフは要所を締め、暑さとともによく耐えきったと思います。



さて、ゲームは両軍ともコンパクトに構え、

両サイドに早めに入れていく形で始まったが、


早々の7分、ジェフは左サイドから右サイドへ相手のコンパクトの逆を突くと、

船山の縦パスに抜け出した茶島のクロスを、ラリベイがヘッドで合わせて先制に成功した。



その後は、ジェフは後方で回してパスコースが空いたらサイドの船山・為田に入れていく形でペースを握り、

栃木が奪ってもボールの入りどころの大黒をつぶすことでボールを取り返し、




多くの時間でジェフがボールを持ち、

安定した戦いを見せて前半を1-0で終えます



後半に入ると、栃木の方がややコンパクトなまま前に押し出しジェフがボールをつなげなくなると、

ジェフは栃木に外側でボールを持たせ、ブロックを組む時間も増える。



栃木はネイツを投入し大黒との2トップとなると、ジェフも5バックにしより守備的に耐える時間が続き、

ボールを持てず苦しい時間が続くが、しっかりと要所を締め、ボールの出所に寄せることで守った。



終盤はやや時間を有効に使い、逃げ切り、

1-0で勝利したゲームでした。



さて、ゲームを通じて、両軍ともプレーに重さを感じ、

暑さを感じるゲームであったと思います。



その中でも、相手栃木は、かなりコンパクトな布陣を取ってきましたが、

ジェフはそのコンパクトをうまく利用し、サイドチェンジからクロスで先制点を取る展開を作れたと思います。




その後の前半は、後方でボールを回し、パスコースが空けば大外の船山や為田に入れる形で、ぺースをにぎり、 

やや省エネで安定した前半になったとおもいます。



後半は栃木がコンパクトに前に出てきてジェフはボールを持てず、

逆に、ジェフは栃木にジェフの布陣の外でボールを持たせる時間が長く、ジェフが守る展開に。



しかし、ジェフもしっかりとコンパクトを維持し、ボールホルダーをフリーにする時間も短く、

暑さに耐えてよく守ったと思います。



今節はやや単調な感じも受けましたが、

とにかく暑さに耐える感じではなかったかと思います。



前半はあれだけジェフペースにボールを持ったゲームでしたが、

後半は相手にもたれる展開になると、終盤には多くの選手が足を攣るような展開になりました。



しかし、ジェフは大外では相手に持たせるような時間が長かったですが、

大外にもしっかりと寄せてフリーにさせず、耐えきったと思います。



梅雨も明けた今年、ここからさらに暑さも増してくることが予想されますが、

省エネに戦いつつ、要所を締める戦いも大事と思います。



ジェフらしさを作りつつ、暑い夏を耐え切り、

勝利をつかんでいきましょう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。