SSブログ

《プレビュー》明日はJ2横浜FC戦@ニッパツ [プレビュー(2018)]

※5月19日分の更新です。



どうも、わたしです。


前節ホームで逆転負けを喫したジェフは、

アウェイで横浜FCと対戦します。



攻撃力のある相手に対し、

ジェフも攻撃力を見せて勝ちたいゲームです。



ジェフと横浜FCの対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの10勝3敗5分(26得点12失点)です。



ジェフと横浜FCの最終対戦は、昨年11月にJ2第42節をフクアリで戦い、
2-1で勝利しています。



ここ5試合の横浜FCは、3勝1敗1分け(7得点4失点)です。
(ジェフは2勝2敗1分け(5得点6失点))
3-5-2を基本に5バックになったり、中盤が前線に飛び出したりと流動的な戦いをしている。守備ではリトリートの戻りが早くしっかりと寄せて守ると、攻撃ではテンポ早くビルドアップをつなぎ、WBの北爪、武田へ入れていく形が多い。サイドに流れてきたFWイバ・レアンドロドミンゲスらと絡んでサイドで形を作ると、前線にはFWの1枚のほか、中盤の佐藤謙・野村・DFのうち1枚など非常に多数の選手が入ってきて分厚い攻撃を構成する。守備は非常に硬い一方で、攻撃時に枚数をかけているため、カウンターを受けるともろい部分もある。


ここまでの横浜FCは6勝3敗5分け(17得点16失点)で、勝ち点23の6位
ジェフは5勝7敗2分け(21得点25失点)で、勝ち点17の16位


個人的注目点を書いていきます。


①相手の早いテンポより早く攻撃につなげよう



横浜FCは非常に攻撃力のあるチームで、

早いテンポのビルドアップで、パスで崩せるチームだと思います。


前線では、イバやレアンドロドミンゲスにしっかりと収まるため、

全体が上がっての攻撃も強く、ゴール前に5~6人が入ってくるような分厚い攻めがあります



ジェフとしては、上がった相手の裏を使い、

早いテンポで攻守を切り替えてカウンターをかけたいところ。



ただ、横浜FCも弱点はわかっており、

非常にリトリートの早いチームでもあります。



ジェフとしてはより早いテンポのサッカーで、

相手を上回ってほしいと思います。

②カウンターを得点につなげていこう



ジェフの攻撃についてです。



前述の通り、横浜FCはかなり攻撃時に全体が上がって攻撃するため、

カウンターには弱いとみています。



ジェフとしては、早い攻撃への転換で、

カウンターを決めたいところ。



しっかりと前線のラリベイや船山に収めてもらうとともに、

サイドの為田や清武らも走り出しに期待したい。



早い攻撃への転換で、

カウンターを決めていってほしいと思います。



③イバ・レアンドロドミンゲスを自由にさせない守備



ジェフの守備についてです。



横浜FCの攻撃は、両翼や中盤も上がってきて非常に分厚い攻撃ですが、

やはり、FWイバ・レアンドロドミンゲスがしっかりと起点になって、攻撃ん絡んでいることが怖いと思います。


高い位置で前を向いてボールを持てるので、追い抜いていく選手を使うこともできますし、

自分でシュートを打つこともできます。



ジェフとしては、この2人を自由にさせないことが、

大事でしょう。



ただ、この2人は非常にプレーエリアも広く、

中央だけでなく、サイドでもボールを受けてきますので、



マークの受け渡しや、

適切なポジショニングをしっかりと行って自由にさせない守備を期待したい。



さて、ジェフは横浜FCとの対戦ですが、

わたしが見るに、今期の横浜FCは昇格候補であり、かなり難敵であると思います。



攻撃の形もできてきており、

攻守にコンセプトがしかりしていると思います。


そうであるからこそ、ジェフとしては、

ここでたたいておきたいところ。



難敵をアウェイでたたき、

勝ち点を奪っていこう



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。