SSブログ

ライン間があいてしまうとセカンドが取れず苦しいですね<2018年J2第13節大宮戦@NACK> [レポート(2018)]

ジェフ1-0大宮


どうも、わたしです。



ジェフは大宮ペースのゲームを何とかものにし、

勝利しました。



ライン間があいてしまうことでセカンドボールが取れず、

苦しんだゲームにも見えました。



流れを簡単に振り返ります。

ゲームは序盤から大宮がスペースにつないでペースを握り、ジェフは大宮の早い寄せになかなか収まらない展開が続いた。ジェフは5バックで両WBも押し込まれる時間が長く、サイドから攻めるのに時間がかかり、前線に収まらず、ペースが作れない展開が続いた。大宮はジェフの陣内に上がってくる前への圧力も強く、ジェフ陣内に攻め込んで前にこぼすシーンが多かったが、ジェフは何とか守りきり、0-0で前半を終えます。後半に入っても、ジェフはやや前線が遠く、ペースが握れないが、丁寧にサイドから攻める時間を増やすと、60分に、サイドへの縦パスを受けた矢田が、追い抜いていくサリーナスにつなぎ、サリーナスのクロスを、飛び込んだ小島が前にこぼし、小島が落ち着い決めて先制に成功した。その後はジェフはラインを下げ、大宮の攻撃陣に対し前向きに当たれる時間が増え、やや安定。しかし守備の時間が長く足の攣る選手が続出するなどで、押し込まれた。ラスト20分くらいを大宮の攻撃を受け続け、シュートを体を張って止め続け、何とか守り切って1-0で勝利したゲームでした


思うところを書いていきます。



①ライン間があいてしまうとセカンドが取れず苦しいですね



ジェフは今節は、ボールを持つ時間がかなり短く感じましたが、

セカンドボールが取れず、相手にボールがいってしまうことが多かったように思います。



全体的にラインとラインの間が空いており、

大宮にそこに入り込まれ、相手が拾っていたように感じました。



序盤から、ジェフはラインを極端にはあげず、

ライン位置の調整があったと思います。



前線がプレスに行くにもかかわらずそれほど後ろが上げて来なければ、

ライン間が開いてしまい、




ひっかけても、相手が拾うというシーンも、

多かったように思います。



先制をすることで、全体がさらに下がったので、

逆に低い位置でライン間があけることが少なくなり、



押し込まれてシュートは浴びたものの

安定したような印象でした。



やはり、全体的にライン間をあけないよう、前と後ろが連動した上げ下げが、

必要と感じます。



後ろが上げるだけでなく、

後ろがさがれば、前もプレスバックすることも必要でしょう。



ライン間があかなくなれば、選手間の距離が近くなり、

こぼれたセカンドボールが回収できるようになり、ポゼッションも大きく改善するとともに、



カウンターがかかる回数も増え、

得点につながっていくように思います。



ラインどりをうまく調整し、

距離感の近いプレーができていったらいいなと思います。





がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。