SSブログ

サッカーをお金に換えていくというのは、難しいことですね。 [閑話休題]

どうも、わたしです。


サッカークラブやプロサッカー選手を知っていくと、

どうしてもお金の問題というのが出てくると思います。


お金を稼げなければ維持できないし、

成長にもお金がかかるといえると思います。



ただ、サッカーという誰でもできることを、

お金に換える、お金を稼ぐというのは、とても難しいことと思います。



当然、モノづくりではないので、ものと引き換えというわけにはいかないですし、

サービスといっても、消費者の生活必需なものというわけでもないです。



どうしても、娯楽的、

になってしまうのではないでしょうか。


それをお金に換えるというのは、

並大抵の努力ではできないのだなと、あらためて思います。



クラブ的には、サッカーを見せてお金をいただく観戦料収入がありますが、

人がたくさん集まったところに広告を掲出してもらう、広告収入というのも増えているようですね。


ほかにも、グッズや、配信サービスなど、

お金の稼ぎ方も多岐にわたってきているようです。



ただ、それらを伸ばしていくためにも、チームのイメージや強さというのも、

大事になってきて、



まさに、サッカーをお金に換えるためには、

サッカーが強くかっこよくなければいけないという壁があるようにも思います。



選手レベルではお金に換える方法は、プレーすることだけでなく、

コーチとしてノウハウを教えるという方法がありますが、それも選手の間の知名度というのが大きいのかも知れません。



サッカーという誰でもできて、しかも形のないものを、

お金に換えるというビジネス。


なんとも複雑で、

わかりにくい商売だなあと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。