SSブログ

決定力というのはどうしたら上がるのだろう [閑話休題]

どうも、わたしです。



サッカーを見ていると、だいたいはシュート数を多く打てるチームが、

点も取りやすいですが、



中にはシュート1本でワンゴールとり、

勝っていくようなチームもありますね。



それは極端な例ですが、

決定力が高ければ、少ない手数でも勝てるわけです。



ただ、決定力というのは、

どうしたら上がるのだろうと不思議です。



とくにJリーグレベルのGKやDFは、

ほぼゴールへのシュートコースはふさいでしまっており、普通に打ってもとても決まりません。



相手を上回るプレーをしたり、

裏をかいたりしなければ、決まらないわけです。



ほとんどのコースを閉ざされている中で、決定力をどういう視点で伸ばしていったら伸びるのか、

難しいところです。



たくさん打つ、という方法にしか行きつかず、

結局、決定力とは関係ない方法になってしまいますね。



それぞれ、シュートのスピードを上げていったり、コースぎりぎりを狙ったり、

やっていることはあると思います。



決定力をどう伸ばすのか、

そんなことも考えてみたいですね。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。