SSブログ

《プレビュー》明日はJ2山形戦@NDスタ [プレビュー(2017)]

※8月19日分の更新です。



どうも、わたしです。



前節ゲームを優勢に進めながらもホームで初黒星を喫したジェフは、

連戦の最終戦を、アウェイ山形に乗り込みます。



再び連勝を果たすべく、

一つ目を勝っていきたい一戦です。




前節の山形は2-3(対松本)で敗戦しています。
前回対戦時は3バックだったが、4バック主体の4-4-2をメインとしている。ボールサイドにコンパクトに寄せて球際強く奪うと、早めに前線のFW瀬沼、阪野に入れて、収めたところに後方の選手が上がってきて攻撃を展開する。ボランチ本田・中村、SB山田らが攻撃に絡めると厚みがある。また瀬沼・阪野は一人でも得点力があり、裏に抜けての攻撃も鋭い。一方で得点数でJ2下位になっており、やや得点力に不安。守備はコンパクトで穴が少ない。



個人的注目点を書いていきます。


①相手のコンパクトの外から崩していこう


山形の守備はボールサイドにコンパクトにしてきて、

ボール付近には人が多いものの、逆サイドは空いている印象です。



ジェフとしては、大きな展開を使って揺さぶり、

相手をどんどん内側に締めさせていきたいところ。



熊谷やドゥーらのサイドチェンジから、大外の選手が揺さぶり、

大きく動かして、空いたサイドからサイド攻撃を仕掛けるような展開がいいと思います。


また、うちに締めていって、ゴール前が密集してくれば、

外からのミドルやセットプレーも有効でしょう。



外からの攻撃を有効に使い、

有利にゲームを進めてほしいと思います。


②ハイプレスからのショートカウンターを狙いたい

ジェフの攻撃についてです。



山形の攻撃はややうまくパスが回せておらず、

特に後方のパス回しには不安があるように見えます。



ジェフとしては、ハイプレスをどんどん仕掛け、

相手からボールを奪ってのカウンターが狙いたいところ。



山形は攻撃時はやや前線と後ろが開くので、守備への対応もしにくく、

カウンターは有効と思います。



ハイプレスをかけることで、相手が裏にボールを出してくる対策にもなり、

どんどんプレスをかけていってほしいと思います。



③FW阪野・瀬沼への裏へのボールに注意


ジェフの守備についてです。



山形の攻撃は、早めにFW阪野・瀬沼に入れてきて、

収めさせて、全体ががってくることが多いと思います。



逆に後方からのつなぎはあまりつながっておらず、

得点力が上がらない原因にもなっていると思われます。



ジェフとしては、裏の阪野・瀬沼に入れられて、

裏のスペースに抜けてきたり、高い位置でおさめられてラインを下げられてしまうことに注意したい。


それぞれの選手とも高い得点力もあり、高さ強さもあるので、

ジェフとしてはやりにくさのある2トップに思います。



後方からのパス出しにも注意し、

しっかり押さえてほしいと思います。



さて、ジェフはここ数戦ハイプレスがフィットし、

押し込む内容が増えてきているように感じる。



しかし、ぎりぎりの結果も続き、

さらに進化も必要だろう。



押し込んだ時間に、やはり、

点を取らないといけないだろう。



山形もなかなか得点が取れておらず、

得点へ執念を燃やして戦ってくるだろう。



大事な一点をもぎ取り、

しっかり勝利につなげよう。




さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。