SSブログ

ケガを減らす技術というのも積み重なってほしいね [閑話休題]

どうも、わたしです。



リーグ戦も中盤戦をむかえ、

疲労のある選手や、けが人というのも重なってくる時期ではないでしょうか。



サッカー選手は、接触も多いので、

どうしてもけがは付き物でしょう。



ただ、それによってプレーが委縮してしまったり、またケガによって選手寿命が短くなってしまったら、

とても残念なことです。



選手の個人管理に任せるのではなく、

チームとしてけがを減らす技術が積み重なっていけばいいなと思います。



わたしもはっきりした内容は忘れてしまったのですが、

以前、甲府が体のケアなどに力を入れ、劇的にけが人を減らしたということがあったと記憶しています。



そのころにJ1に昇格し、

J1に残り続けていますね。



疲労したところをしっかりケアしてあげて、

元に戻してあげることも大事だと思います。



食事などによって、必要な成分を補給するということも大事でしょうし、

それをどの生活タイミングでやるかというのも、重要なのかもしれませんね。



また、単純に、

体重が減れば、足への負担というのも減るはずで、



体重コントロールというのも、

ケガを減らすのかなと思いますし、



骨や筋肉が強くなれば、切れにくくなるはずで、

ケガをしないための強化というのも必要でしょう。



あとは、道具で、

スパイクや、脛あてなど、道具の力で科学的に減らすこともできるはずです。



こういった技術というのは、なかなか選手個人で実践することは難しいと思いますので、

チームとしてや、プロの力を借りて、積み重ねてほしいところ。



けが人が少なく、

みんなが全力でプレーできる、そんなチームにしていってほしいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。