SSブログ

《プレビュー》明日はJ2湘南戦@フクアリ [プレビュー(2017)]

※8月15日分の更新です。


どうも、わたしです。


前節劇的なアディショナルタイムのゴールでホームで連勝を飾ったジェフは、

ホーム連戦に首位湘南を迎えます。



首位チーム相手に、ホームの利も生かし、

勝利を掴んでいきたい一戦です。



前節の湘南は、2-0(対長崎)で勝利しています。
3-4-3を基本に、メンバーは入れ替えながらも、ぶれない戦い方で昇格圏を維持している。コンパクトな布陣でボールの入り先を作らせず強い球際で奪うと、スペースでパスをつなぎスペースに動いてゴールへ向かう。前線のFWジネイによくボールが収まり、ジネイ自身もまえをむいてくるが、まえ落としたボールに2シャドーの表原・斎藤・山田らが絡んでの攻撃は鋭い。さらにWBやボランチも攻撃参加してきて厚みがある。一方で攻撃参加した際は別の選手もバランスを取っており、守備は堅い。攻守に安定しており、なかなか穴が見つからない。


個人的注目点を書いていきます。



①相手のバランスを崩す速さのある攻撃を



湘南のサッカーは選手がかなり流動的に動いてスペースを使ってきますが、

その分選手間でバランスを取って、穴が開かないサッカーをしているように見えます。


そのため、得点力ではそれほどJ2で上位ではないのですが、

失点が少なく、昇格圏を維持しています。



ジェフとしては、点を取るために、

そのバランスを崩さなければいけません。


そのためにも、早さのある攻撃で、

崩してほしいと思います。


横へ、縦へ、一つ一つのパスを早く、

さらに前への動き出しを早く、相手に後手を踏ませて攻め切る、そんなサッカーを見せてほしいと思います。


②連動した速攻で攻め切ろう


ジェフの攻撃についてです。



上にも書いたように、湘南の守備は堅く、

特にコンパクトな選手間を突破しなくてはいけません。



ジェフとしても、攻撃の選手間を狭くし、

一気に突破していくような動きが必要でしょう。



そんな中、選手の連動性が、

大事だと思います。


縦パスに呼応して、ほかの選手がボール近くに入っていくような、

そんな動きがほしいと思いますし、


ロングボールがターゲットに入った形に対し、

スペースに動くような動きが必要だと思います。



連動した速攻で、

攻め切ってほしいと思います。



③FWジネイをしっかり抑えよう


ジェフの守備についてです。


湘南の攻撃はスペースに動き出してくるので、ジェフとしてはコンパクトを維持し、

すべてのエリアに気を配らなくてはならないので、容易ではありません。


ただ、その中でも大きな要素として、

FWジネイをしっかり抑えることだと思います。


FWジネイが前線でしっかり収め、後ろを向いてのポスト役も、前を向いての起点も、

多くの役目をこなす、万能型となっていると思います。


ここを起点に、後ろからシャドーやWBらがスペースにあがってくると、

シュートまでつながってしまいますので、


ジェフとしては、

ジネイにはいるボールを抑えたい。


ハイラインでしっかりラインをあげつつ、

ジネイのマークを外さない、そんな守備が必要でしょう。



CBやボランチがジネイの位置を把握して、

しっかり押さえてほしいと思います。



さて、ジェフはここまでホーム無敗で来ており、

ここで首位湘南を迎えるこのゲームは、非常に緊張感のあるゲームであろう。



ここまで作ってきたチームが、

どれだけ首位チームに通用するか、試されるゲームでもある。



ジェフが昇格を果たしていくためには、

乗り越えなければいけない壁であろう。



首位相手にホームで勝利を掴み、

まずはプレーオフ圏に上がっていこう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。