SSブログ

スペースをうまく作り出し後半はペースを握る<2017年J2第27節山口戦@フクアリ> [レポート(2017)]

ジェフ2-1山口


どうも、わたしです。


前半はぴったりマンマークにつかれてしまい、前を向けず、まったく起点が作れませんでしたが、

後半は劇的に改善し、前を向いてプレーできました。



うまくスペースを作り出した、

そんな作戦があったと思います。


内容を簡単に振り返ります。



ゲームはやや山口が積極的に入るも徐々にジェフがボールを持ち、山口が守備的に戦う展開となった。ジェフがボールを回し、サイドから崩しにかかるものの、山口のマンマークにぴったりとつかれ、起点ができない展開が続いた。中央でもサイドでもボールの入り先で抑えられてしまい、起点ができず、前半はシュートも少なく0-0で終えた。後半に入ると、 流れが改善。裏へのボールを増やすとマークがはがれ、スペースを使っては、敵陣へ攻め込んだ。57分に左サイドから追い抜いた乾のクロスを、キーパーがはじいたところへ、也真人がボレーで合わせ先制に成功。後半はジェフがペースを握り攻め続けるもなかなか点が奪えないでいると、89分、カウンターからのスルーパスを倒してしまい、PKを与え、決められて失点。パワープレーで近藤をFWにあげると、これが的中。90+3分、為田の右からのクロスを指宿がすらし、近藤が折り返したボールに、清武が詰めて2点目を奪った。これが決勝点となり、2-1で勝利したゲームでした。


思うところを書いていきます。


①スペースをうまく作り出し後半はペースを握る


ジェフは前半は山口のマンマークの守備にぴったりとくっつかれてしまい、

起点ができませんでした。


縦パスが入っても後ろにぴったりくっつかれてしまい、前を向けず、

戻すしかなかった印象でした。


動いてもマンマークでついてくるので引きはがせず、

どうしたものかと思っていました。



それが、

後半に入ると、劇的に改善しました。


ジェフは、裏へのボールをどんどん入れるようになると、

相手の最終ラインは裏へのボールも警戒すると、ややラインが下がり、ぴったりついていたマンマークがはがれたように思います。


また、ラリベイらがやや下がって受けて、センターバックを揺さぶる動きもあり、

相手のディフェンスラインがばらつき、前線との距離も離れ、スペースが空いたように思いました。



全体的にスペースができたので、ジェフは前を向いてボールを扱い、

おさめている間に、後ろから追い抜いていく動きもでき、ペースを握りました。


わたしの考えでは、前線が流動的に動いてマークを引きはがすしかないかと思っていたので、

効果的に、マークを引きはがし、スペースを作る流れができたと思います。



ジェフは前半がうまくいかなくても、後半に向けてうまく対策をたて、

それを、選手が組織的に実行できるようになってきたように思います。


おそらく、山口は前半は手ごたえがあったと思いますが、

後半は、しんどい時間だったと思います。



局面を個で打開するだけでなく、うまく対策をたてて組織で打開していけるというのは、

大事な要素と思います。



試合前までに対策を立て、最初からうまくいけばそれに越したことはないですが、

うまくいっていなくても適宜修正する、そういう柔軟さも大事でしょう。



相手のサッカーに対し、組織的に対策し、

修正をはかる、そんなサッカーを今後も続けていってほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。