SSブログ

冷静か熱狂か、どう戦うのがいいのだろうね [閑話休題]

どうも、わたしです。


先日、

ツイッターで流れていたのですが、



うろ覚えなのですが、マスコミなどは熱の入ったプレーが成功に結び付いたという切り口が好きですが、

バスケでは、いつも冷静な状態でプレーできることが目指されているので、ファンやプレーヤーからするとちょっと変な感じを受けるそうです。



なるほどなと、

思います。



外から見ると、情熱的なプレーであったり、本気さが伝わるようなプレーが見たいかもしれませんが、

実際にプレーするためには、冷静さが必要であるのかもしれません。



ただ、やはり、戦っていく上では、

熱狂的な興奮状態もないと、なかなか上回っていけないのではないかと思います。



ただ、熱狂的な状態が長く続けられるというのも難しそうで、

どの場面に興奮状態を持ってこれるかが、大事なのかもしれませんし、



それ以外の場面をできるだけ冷静にプレーできるかどうかも、

大事なのかもしれませんね。



そういった、冷静さや、興奮状態を、

自分でコントロールするというのも、メンタルトレーニングなのかもしれません。



最初から熱くさせらてしまい、

後半は、もう気力が尽きてバテバテでした、なんてことがないよう



気力の使いどころも、

バランスを取らないといけないのかもしれません。



冷静がいいのか、どこで熱狂状態を作るのか、

そういったゲーム中の変化も、考えながら見てみたいですね



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。