SSブログ

重心を前にあげたい一戦でした<2017年J2第25節愛媛戦@ニンスタ> [レポート(2017)]

ジェフ0-1愛媛


どうも、わたしです。


ジェフとしてはアウェイで勝利のほしい一戦でしたが

敗戦となってしまいました。



ゲームの重心を前にあげたい、

そんな流れであったと思います。



ゲームを簡単に振り返ります。

ゲームはコンパクトな布陣でポゼッションを争う形で始まり、両軍積極的に玉際に入りました。ジェフは相手のプレスに押されつつも大きくつなぐとともに、プレスをしっかりかけ相手に前を向かせず、丁寧にペースを奪っていく。大外までつないで前に運び、コーナーキックを得る回数も増え、徐々にペースをつかんだ。しかし、高い位置での収まりどころがうまくいかず、前半を0-0で終えた。後半に入ってジェフはペースアップし、プレスからショートカウンターの回数も増やす。攻めていたが、56分、相手に前線で収められると、ミドルを決められ、失点してしまう。ジェフは清武を投入し、攻勢を強めるが、退場者を出し、相手がボールをおさめる時間も長くしてしまった。ジェフはその後も攻めるが、愛媛のコンパクトを崩しきれず、0-1で敗戦したゲームでした。


思うところを書いていきます。



①重心を前にあげたい一戦でした。


両軍ともコンパクトに玉際を争うシーンが多く、

どうボールを保持していくか、そんな意識があったようにも思います



ジェフはボール保持率では優位に立ち、

パスを回せたといっていいでしょう。



サイドにもボールが入り、

サイドからはチャンスも作れたように思います。




ただ、ジェフは愛媛のプレスも強く、

やや後方でボールをおさめることによって、ボールを持てた印象です。



インテリオールの也真人、アランダも下がってボールを受けていて、

無理な勝負はせず、ボールを持っていた感じでしょうか。



その分、高い位置で起点が作れず、

前線でのコンパクトを失ってしまったように思いました。



ジェフとしては、ポゼッションというのは大事でありますが、

ハイラインハイプレスを維持するためにも、ポジショニングが高いというのも大事です。



ジェフは、今節は余裕をもってプレーする為にも、

やや重心が下がってしまった印象です。



ポゼッションを取り、サイドを大きく使いつつ、

重心を高くというのは、難題にも感じますが、



更なる進化のためにも、

必要なことでしょう。



ラリベイや指宿を中心に、

高い位置で核を作り、コンパクトに布陣する、



そんなサッカーを、

さらに作らないといけないと思います。



夏場で苦しい期間が続きますが、

さらに高い位置で走れるよう、頑張ってほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。