SSブログ

形外-横浜FC戦即レポ [即レポ(2017)]

ジェフ0-4横浜FC


どうも、わたしです。



雨の三ツ沢に参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。




アウェイ連戦を支える存在になってくれたと思います。



わたしはDAZNの見逃し配信観戦です、

あしからず。



さて、ゲームは前半はジェフが型通りに押し込んだものの、

後半は横浜FCに型を破られて押し返せずにやられてしまったゲームであったと思います。



形を外されたときに、

対応できる絶対的な判断力と力が必要だと感じました。



さてゲームは、両軍コンパクトに圧力をかけて始まったが、

5分ほどからジェフがボールを抑え、ポゼッションする形が続いた。



コンパクトに布陣する横浜FCの外側でサイドチェンジを繰り返しながらボール支配し、

サイドに入れば、深いところからクロスを上げる形で、ゴールに迫ったが得点にいたらず。



相手にボールが渡っても、高い位置でボールにチェックでき、

前線のイバだけが孤立する形で、ボールをジェフが支配し、前半を終えた。



後半に入ると、横浜FCが3バック(5バック)に変更、前線にもやや人を増やす形をとり、

イバの付近でボールが収まると、戦況が一変。



ジェフはイバに収まることでDFが下がり、ボール支配できなくなると、

53分、55分と連続失点した。



押し返すべく攻めるが、ややサイドに開いた5バックの外を使えず、

起点が作れず、押し返されカウンターを受ける場面が続き、61分、69分と失点した。



サリーナスや菅嶋を起用し、やや中央での攻めも使うが起点が作れず、

0-4で敗戦したゲームでした。



さて、前半はまさにジェフのやりたい形のゲームになりました。



横浜FCのコンパクトの外でボールをサイドに振って崩し、サイドから攻め続け、

ボールを奪われても、高いラインで早く圧力をかけて、相手にペースを譲らない、



攻守ともに、

前半はジェフの形通りのゲームであったと思います。



一方で、横浜FCはコンパクトな形で型通りの形では、ジェフに圧倒されて、

さらにイバにボールを入れていく形も作れないでいたわけですが、



後半に入ると、

ジェフの形を外すために、形を変えてきたと思います。



5バック気味にして、サイドでジェフが囲みきれず、起点が作れないようにし、

孤立していたイバの付近に選手を増やし、イバが落としたボールを収まりやすくしたと思います。



前線で相手を囲みきることができず、ボールロストすると、

イバにボールが収まってしまうようになり、どんどんDFが引き下げられ、良さを失ってしまいました。



相手はボールをイバに収めさせて上がってくる形が、横浜FCらしい形で、

良さが出てしまうとともに、



ジェフはボールを前線で収められて、ディフェンスがずるずる下がり間延びし、

良さを失うということが同時に出てしまい、



連続の複数失点に、

つながってしまったと思います。



型通りであれば、前半のように圧倒的に押し込んだサッカーができますが、

相手にちょっと対策を張られ、形を外されてしまうと、雪崩を打ったように崩れてしまいます。



相手があがいても嵌めたままにできるような、

ねちっこい型にはめていくことが必要ですが、



そこがまだ柔軟にやることが、

できていないように思います。



後半の途中からは、相手がサイドにディフェンスを増やしたので、中央でも起点を作れるように、

サリーナスや菅嶋を入れて、中央からの攻撃を増やしましたが、




こういった対策が、ゲームの中で柔軟にできるようにしていかないと、

相手を型にはめて押し込んだままにしていくことができないかもしれません。



今節は、形を外されてしまい、崩れてしまいましたが、

前半の押し込んだ形というのは、理想的な45分であったと思います。



形を外されず、型に嵌め続けるような、

そんなサッカーができるよう、チームを作っていきましょう。





がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。