SSブログ

アウェイ戦というのもなかなか大変なのではなかろうか [閑話休題]

どうも、わたしです。


サッカーでも、他のプロスポーツでも、

ホーム戦とアウェイ(ビジター)戦が当然あり、



自分のホームグラウンドで戦えるホーム戦に対し、

敵のホームグラウンドに出向いて戦うアウェイ戦があります。



何も考えず見てしまうと、いつものグラウンドではないというくらいで、

あまり変わらない気がしてみてしまいますが、



1人1人の選手や、アウェイにいくチーム事情まで考えると、

けっこう大変なことで、



プロのチームは工夫して、

なんとか互角に近いところまでもっていっているのかなあと思います。



ユニフォームやスパイクなど、各選手の使う用具だけでなく、

ボールや飲料ボトルなど、ゲームに関する用具というのも膨大だと思います。




ホーム戦なら忘れたものがあっても、すぐ取りに行けますが、

アウェイではないと困ってしまうでしょう。



交通事情も考えて、手配しないといけないし、

遠方では、宿泊も考えなくてはいけません。



1人で行くのではなく、

大勢になるので、これもかなりノウハウのいるものではないでしょうか。



着替えや、練習場も普段使っているところではなく、

使いかたが分からなかったりなんてこともあるでしょうし、



トイレの場所がわからないなんてことで、

落ち着かない選手もいたりするかもしれません。



そういった細かい一つ一つのことが、

ホームならわかり切っていて、悩んだりせずスムーズにできるわけですから、



ゲーム前に、

かなり差があるのかもしれませんね。



ただ、その差を選手が感じないように、

スタッフがうまく手配をしてくれているというのが、プロクラブのすごいところといえるでしょう。




アウェイ連戦となりますが、

大変なアウェイを乗り切って、連勝していきたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。