SSブログ

運の要素が入ってくる職種の目標をどう立てるのか、研究が必要だと思う [閑話休題]

どうも、わたしです。


わたし、営業関連のお仕事をしていたことがありますが、

期間内の目標の金額というのがあります。



コツコツやっていればいいというわけではなく、

かなり運の要素にも悩まされることが多いです。



世の中、働き方改革ということが見直され、

働く時間を考える形でいますが、



どうしても成果が出ないと遊んでいられないし、

かといって、成果が出るかどうかは、運の要素も聞いてくる、そんな悩ましい職種だったのであります。



がんばっているのに成績が上がらず、悩む、

そんな悩みが尽きず、どうしても離職率も高くなります。



また、うまくいっている人やむいている人に情報も集中するので、

うまくいかない人はどんどんうまくいかないのであります。



うまくいかなければどうしても頑張るしかないでしょうし、

とはいっても働き方改革できるかどうかというのは、難しいところなのかなと思ってしまいます。



こういったときに、無理な成績を要求せず、

身の丈に合った成績目標というのも必要で、それが見えやすくなるといいようにも思います。



普通に頑張っていれば、

このくらいは達成できるだろうという、そんな値です。



ただ、こういったものは、

あまり議論ができていないようにも思います。



運の要素が入ってくる職種の、

目標の立て方というのも、研究されたらいいなと思います。



さて、サッカーの選手やクラブというのも、

大きな目標を掲げていますが、かなり運の要素にも影響があるのではないでしょうか。



ケガをしたり、ライバルがいたり、

監督とそりが合わない、レフェリーとそりがあわない、いろいろ運の要素が強いといえるのかもしれません。



しかし、大きな目標を要求され、

達成できなければ、サポーターからは、大きな批判もあるでしょう。



そういったときに、目に見える目標の目安がわかるような、

そんな指標や学問が存在すると、シーズン前やシーズンを進めながらも、判断しやすいように思います。



運の要素がある中で、もともと大きすぎる目標のところに、

大きな批判があるのは、なかなか理不尽でもあります。



営業職のように、悩みが大きければ、

離職率も高くなるでしょう。



運の要素も含んだサッカーの、

目標の立て方や到達度をはかるが研究もされていったらいいなと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。