SSブログ

大衆に迎合せず、強いクラブを作り上げてほしい [閑話休題]

どうも、わたしです。


大衆迎合主義という言葉が出来上がっており、

世界でも日本でも、そんな風潮になりつつあります。



わたしのとらえ方では、世の中の多くの人の不満をくみ上げ、それを解消するように主張することで、人気を得て政治を行う、

一見、素晴らしいように見えますが、



大衆の不満に思っていることを解消すれば、いい政治になるかどうかというのは、また不透明で、

方向性を政策知識のない大衆に任せて、専門性がないように見えるのです。



つまり、船に船頭がいなくて、帆をあげて風任せ、

そんな状態ではないでしょうか。



イギリス、アメリカ、そして東京、

方向性が見えず、右往左往しているように見えます。



多少、大衆の意見と添わない部分があっても、大衆がいい方向にプロとして導いてくれる、

そんな政治のプロに任せるべきで、しっかり船頭役をやってもらうほうがいいように思います。



プロのリーダー、

そんな方の出現に期待したいと思っています。



さて、サッカークラブでもそういうところがあり、

ファンの意見に迎合してしまうクラブというのも、出ているのではないでしょうか。



人気商売なので、多少の配慮も必要かと思いますが、

やはり、方向性をきちんと導くのは、プロの仕事でないといけないのだと思います。



チームの方針を決め、うまくいかない時も修正の方向性を決め、

周りが騒いでも、きっちりとその方向に導く、それがプロの仕事ではないかと思います。



今期のジェフでは、エスナイデル監督が就任し、

ジェフでというだけでなく、日本では初めてといえるような、サッカーを繰り広げています。



シーズン前からいろいろといわれることもあったのではないかと思いますが、

しっかり導いてくれていると思います



まだここからどうなるかわかりませんが、

周りに左右されず、しっかり導くリーダーなのではないかと思います。



サッカーでも、SNSなどの普及により、意見が見えやすくなってきていて、

今後、大衆に迎合するようなクラブが出てくる流れになってくると思いますが、



大衆迎合せず、強いクラブを作り上げていく、

そんなリーダーが増えていくといいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。