SSブログ

2つのプレーをいっぺんにできれば、効率が良くなるね [閑話休題]

どうも、わたしです。



最近、

効率よく動くのにどうしたらいいか考えています。



電子レンジで温めている間に、見ているのではなく、

その間にお箸を並べたり、飲み物を準備してしまえば、時短になるわけです。



ただ、その待ち時間を大きくオーバーしてしまうものはダメですし、

遠くに離れてしまうような作業も、効率が悪くなってしまいます。



同じくらいでできる2つのことをまとめて行ってあげて、

初めて効率が良くなるのかなと思います。



家事や片付けのコンサルトさんが話しているのをテレビで見たのですが、

導線を考えるのもいいそうで、



例えば、洗濯をして、干して、たたんで、しまうという作業はそれぞれをそれぞれの場所でやると遠いですが、

たたむ場所やしまう場所、干す前にハンガーにかける場所をを洗濯機の近くにすることで、同じ導線内で作業でき、


行ったり来たりする時間が省け、

効率が上がるのだそうです。



工夫して、短い時間で効率的に作業すれば、

たくさんのことができたり、余裕のある時間ができたりしていいと思います。



生活の中や、仕事の中で、

工夫してみようかなと思います。



さて、サッカーの中でも、

そんな効率的なプレーをしている選手というのもいますね。



トラップしたボールを次のプレーで進みたい方向に落とし、

ワンプレー分の時間を短くする選手や、



走る距離をできるだけ短くし、最短距離で走っている選手など、

プレーの面や、スタミナ面で、効率化というのが考えられるでしょう。



無駄をなくし、効率的にプレーできていれば、

フィニッシュまでの時間を短くできますし、スタミナ消費が少なくプレーでき最後まで戦うことができます。



また、チームプレーでもあるので、負担が一人にかからないよう、

作業の分担ということも考えられるのかもしれません。



一人がボールを持っている間にも、ほかの人は見ているのではなく、

ほかの人は、次のプレーのための準備作業を同時並行でやることができるわけです。



一つのプレーの間に、もう一つのプレーをしたり、準備をしたり、

2つのプレーをいっぺんにできれば、効率が良くなり、強いチームになると思います。



そんな効率の良いプレーというのも

探してみたいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。