SSブログ

チャレンジする空気を感じる<2016年J2第39節C大阪戦@フクアリ> [レポート(2016)]

ジェフ3-0C大阪


どうも、わたしです。


非常にバランスの良いゲームで、

封じ込めたゲームになりました。


各選手が委縮してしまわず、

チャンレンジできる空気を感じます。


内容を簡単に振り返ります。


両軍ともコンパクトに布陣し、早い攻守の入れ替えでペースを奪い合う展開で始まりました。序盤はややセレッソがボールを持ち、ジェフはドリブルで振り回されるシーンも目立ったが、ジェフは高い集中力でマーク外さず、起点を作らせず、逆にジェフは奪ってはカウンターを仕掛けてチャンスを作り、徐々にペースを奪った。前半30分くらいでややセレッソの足が止まり、ジェフはライン間でつなげるようになってくると、さらにペースを握る。チャンスを迎えつつあった43分、アランダからのボールをアドが落とし、それを受けた長澤からのパスで抜け出した井出くんがシュート、ゴールを奪い先制に成功、ジェフが1-0で前半を折り返した。後半に入るとややC大阪がボールを持つ機会が増えるが、ジェフは早めにボールをつぶすとともにコンパクトな布陣を保ち、相手に起点を作らせない。逆にカウンターで相手のライン間で起点をつないでいき、チャンスを作った。75分には長いクロスをアドがトラップでマークを外し、シュートし、ゴールを決めて2点目、90分には、右サイドから出たボールをアランダがドリブルでスライドし、選手間で受けた井出くんがシュートし、3点目を奪って完勝したゲームでした。



思うところを書いていきます。


①チャレンジする空気を感じるチームになっています。



今節は、ジェフはチーム的にもよくまとまっていましたが、

個のチャレンジも感じるゲームでした。




コンパクトな守備で、組織として戦うこともしっかりしつつ、

1対1で仕掛けてくる相手にも、個でボールにチャレンジして、しっかりした守備が印象的でした。



今までのジェフは、組織で複数で対応というシーンが多く、

あまり個でチャレンジするというのは印象になかったところ。



またそれが、勝ちがなかなか取れていないシーンで、

委縮してしまわずにできたということが、素晴らしかったなと思います。



チャレンジを恐れずに、思い切って戦うということも、

意識として必要だと思います。



若手が入ってそういう風潮になったのか、ベテランが中心になってそういう風にしているのか、

それはわかりませんが、



相手に向かってチャレンジし、新しいプレーをチャレンジし、

チームを変えていくことも必要でしょう。



チャレンジ精神を常に持って、

進化していってほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。