SSブログ

自分のスタイルが決まらないというのは、悩みを増やすことだと思う [閑話休題]

どうも、わたしです。


さいきん、友人の相談に乗っているのですが、

この友人の方向性というのが、なかなか定まりません。



アドバイスを出して、選択肢を絞ってあげても、

世間体がどうのだとか、まわりが何というかだとか、この人に迷惑がかかるからと、決まらないんですね。



どのやり方にも一長一短があるので、

あとは自分の好きなやり方で、一生懸命に打ち込めるやり方を心に決めるだけだと思うのですが、



なかなか、

決まりません。




しだいにわたしもイライラして、

勝手にしろ~、となってしまいます。



この根底には、友人のスタイルが定まっていないということがあるのでしょう。

スタイルが定まっていれば、そのスタイルに合わせて選ぶ基準ができるので、迷わないのです。



迷わなければ、悩む時間も減り、

決めることができれば、突き進むことができ、早く結果を得ることができます。



ただ、そのスタイルがないと、基準は周りの人の意見、つまり世間体ということになるので、

周りがどう考えるか、というのを気にしつつ、決まらないのです。



周りの人というのは、何か責任を負ってくれるわけではないので、

まわりが何と言っても、自分のスタイルをやったほうが、楽なのにと、思ってしまうのであります。



ただ、もう仕方ないので、

もうちょっとアドバイスを続けようともいます。



サッカーも、本来はそうで、

スタイルが定まらないと、世間体を気にすることになるのでしょう。


過去の実績にとらわれ、カテゴリーという順番にこだわり、

自分の立ち位置を判断できないのかもしれません。



スタイルが定まっていれば、判断基準が明確なので、

どういう選手や監督を選ぶのか、どういう方向でやってもらうのか明確ですし、



明確な方向に、

突き進んでいくだけなのでしょう。



世間体も気にしなくなるので、

自分たちが納得いくまで頑張れているかどうかが、判断基準です。



自分のスタイルにこだわりを持ち、

それに向かって突き進んでいく、



そうなれると、むしろ悩まず楽だと思いますし、

そういうスタイルを見つけることが、大事なのかなと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。