SSブログ

《プレビュー》明日はJ2C大阪戦@フクアリ [プレビュー(2016)]

※11月2日分の更新です。


どうも、わたしです。


前節ホームで引き分けに終わり、昇格の可能性を失ったジェフは、

ホーム連戦で、C大阪を迎えます。



昇格の可能性を残し負けられない相手に、

厳しい戦いで勝利をもぎ取りたい一戦です。



ジェフとC大阪の対戦成績は、
リーグ戦で、ジェフの12勝12敗3分け(46得点44失点)です。
J2では0勝1敗2分け(6得点7失点)です。



ジェフとC大阪の最終対戦は、今年4月にJ2第6節をアウェイで戦い、
1-2で敗戦しています。
序盤からC大阪が押し込み、ジェフは引いての戦いを余儀なくされた。10分前後で約7本のシュートを許すなど劣勢であったが、徐々に守備を固めて膠着状態へ持ち込もうとした。しかし32分にCKの流れから失点。38分にもFKをあわされて失点し、0-2で前半を折り返した。後半に入るとジェフは前を向く展開を作り、長澤から左サイドに流れたアランダにわたると、クロスをエウトンが決めて1点差とした。その後もジェフは攻めようとするが、C大阪は寄せが速くなかなか前を向かせてもらえず、なかなかチャンスの作れない均衡のゲームとなり、1-2で引き分けたゲームでした。


ここ5試合のC大阪は、1勝1敗3分け(9得点9失点)です。
(ジェフは0勝4敗1分け(1得点9失点))
3-4-3が布陣の中心になっている。コンパクトに陣を組み、ドリブルで動いて空いたスペースに人が走りこんできてつなぐ人もボールも動くスタイルで攻撃的なチームが出来上がっている。攻撃時は中盤も上がってゴール前で人数をかけつないで崩す形が多い。中央で作ってサイドにWBを上がらせ手のクロスの形もある。ややWBが高い位置を取っているので3バックのわきのスペースが空いていることが多く、弱点になることも。またコンパクトには守れているが寄せが弱くて下がってきてしまうことがある。


ここまでのC大阪は20勝9敗9分け(58得点42失点)で、勝ち点69の4位
ジェフは11勝14敗13分け(45得点49失点)で、勝ち点46の12位。


個人的注目点を書いていきます。



①コンパクトをしっかり作って、自由と時間を与えないサッカーを




両軍ともに、パスを細かくつなぐスタイルがメインのチーム同士の戦いに、

なると思います。



ジェフはパスのリズムで崩していくのに対し、

C大阪はドリブルで動いたことでできるスペースに選手が入り込みつなぐスタイルとみています。



そのため、ジェフとしては相手にドリブルで余裕をもって動かせる時間を、

短くしたいというのが守備の狙いになると思います。



そのためにも、ラインを縮めてコンパクトをしっかり作り、

相手選手にボールが入ってもすぐに寄せられる距離感が必要でしょう。



コンパクトをしっかり作って早く寄せ、

相手に自由と時間を与えないサッカーを狙ってほしいと思います。


②サイドから早い攻撃で崩そう



ジェフの攻撃についてです。


C大阪の守備は3バックで、WBはやや攻撃的に高い位置を取るため、

サイドが空いている傾向があります。



WBが下がってくるより前に、センターバックの一角がサイドの守備に回ることも多く、

サイドに早く侵入することで、中央も空いているように見えます。


そのため、サイドからの速い攻めに、

注目です。



相手のコンパクトな守備の間ではジェフもコンパクトにつなぎ、

そこから大きなサイドチェンジでサイドに入れることで、チャンスにつながるものと思います。



早い攻撃でサイドから仕掛ける形に、

注目です。



③陣形を乱されず冷静に対処しよう



ジェフの守備についてです。



C大阪はドリブルで動かして、守備陣形をずらしてきますが、

ドリブルについていくことで、空いたスペースをしかり埋めることが必要です。



選手はパズルを組むように、マークの受け渡しや陣形の維持を考えながらのプレーになると、

思いますが、



冷静に陣形を崩さず、

対処することが必要だと思います。



早く戻りコンパクトに陣を敷きつつ、

動かされてもしっかり陣を崩されずスペースを埋める、そんな守備に期待したいと思います。




さて、ジェフはリーグ戦ではホームでの勝ちが8月21日までさかのぼり、

2か月勝利がない状態である。



ジェフが残すホーム戦は、C大阪、札幌と、

昇格の可能性を残す強豪である。



かれらは負けられない戦いを挑んでくるが、

ジェフとしても意地をかけてホームではもう負けられない。



ホームで残り2戦勝利し、

ジェフの意地を見せよう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。