SSブログ

無理をせず今のままという選択もあるのかな(特定のクラブについてのことではなく) [閑話休題]

どうも、わたしです。


経済の話ですが、



急成長しようとすると、その分、成長後の落ち込みも激しいので、

急成長しないようストップをかけるシステムを作っていて、


金利をあげたり規制をかけることで、

成長を緩やかにする政策を作る国がほとんどですね。



これがないと、いわゆるバブルがはじけた状態というのが来ることになり、

大変なことになるようです。



一方で、

サッカークラブは成長を目指して戦うわけですが、



成長も難しいものでありますが、ときに成長しすぎて上位リーグに行ったりすると、

そのあとバブルがはじけたように、うまく行かない時期を続けるクラブというのも増えてきました。



やはり成長曲線が、

ゆっくりでないといけないし、



過度な変化をつけず、身の丈にあったゆっくりな成長が、

必要なのかもしれません。



クラブによっては、もともと地域の人が趣味で始めたクラブが、

いつのまにか独り歩きし、大きなクラブになって、サポーターの熱心な応援を浴びて戦っているケースもありますが、



もとの趣味でやっている方々は、もうそのクラブではサッカーをすることはできず、

バブルが勝手に膨らんで、コントロールできていない状態なのかもしれません。



趣味でやっている方からすると、自分たちの気持ちがよくプレーできるように、

こじんまりと、楽しくやっていたほうがいいかもしれないのに、



そのクラブは、趣味の方はプレーができず、

なんでか、地域の期待を一身に浴び、負けるとサポーターに批判されるようなことになってしまうわけです。



クラブのそれぞれの存在目的を逸脱しないように、

過度な成長というのも、気を使わないといけないと思います。



そう考えると、無理をせず、今のまま現状維持できるという考えも、

幸せなことであるのかなと思います。



普通が一番という考え方が、

一番難しいということも言われます。



なんでも成長成長と無理をせず、

現状維持で、普通というのも、目指す価値のあるものなのかもしれないですね。



なお、勘違いされるといけないので、

特定のクラブや特定の選手にたいするものではありません、あしからず。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。