SSブログ

スパイクにも注目してみてみたいですね。 [閑話休題]

スパイクのお話。(小池選手の公式ブログエーコBLOGより)



どうも、わたしです。



小池選手のブログは、ほぼ毎日更新され、

わたしもよく読んでいますが、



スパイクについての話が、

のりました。



今回の話は裏の突起の部分(わたしは素人なので正確な名称はわかりません)で、

どのように選ばれているかでした。



この突起部分は、固定式と取り換え式があるのだそうで、

また、スタジアムの芝の長さや土の緩さによって、長さなどを使い分けているのだとか。



書かれている話だと、固定式のほうが疲れにくく、ゲーム後に足が痛くなったりということが少ないようで、

できるだけ固定式を使うけれど、雨の時などは取り換え式をつかう、そんな感じに読めました。



今回紹介してくれていたのは、いいとこどりをした固定と取り換えのMIX式ということで、

エーコ選手は、これが出てからは迷うことなくこれをはいているとのことでした。



写真が載っていますが、突起部分の長さは想像以上に長く、

けっこうな高さですね。



よく選手がピッチから出るときに、やや蟹股のような変な歩き方をしているように感じますが、

これが原因かなと思いました。



かっこつけて肩で風を切って歩いているように見えますが、

単純に、スパイクがあって歩きにくいのですね。



足の裏というのは、なかなか見えないところですが、

こういうところも進化していくのだなあと思いました。



選手はこういうところにも注意を配ってゲームに臨んでいて、

準備というのも大変だなと思います。



スパイクだけでもたくさん準備がいるようですし、

ゲームに合わせてしっかり準備しないといけないのですね。



以前、マットラム選手が雨用のスパイクを忘れて、プレー中に滑っていたのを思い出しますが、

若手であると、こういった準備にも慣れないのかもしれません。



体のメンテナンスもそうですが、道具の選び方や使い方にも、

プロの技術が必要なのかもしれませんね。



エーコ選手は、スパイクだけでなく、先日は天皇杯とリーグ戦のボールを比較してくれたり、

道具についても時々紹介してくれていますので、



そんな道具についても、

注目してみてみようと思いますし、



ゲーム中も、

スパイクについても、注目したいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。