SSブログ

必要な勝利へのイメージ<2016年J2第29節熊本戦@うまスタ> [レポート(2016)]

ジェフ0-3熊本


どうも、わたしです。


ジェフは3失点ということで、

完敗といった内容だったと思います。


攻守に形がはっきりしていた熊本に対し、

ジェフは形がイメージできなかった、そんな印象を受けました。


内容を簡単に振り返ります。


ゲームは、両軍積極的に前に入れてゴールを狙っていく形で始まり、最初はややジェフが攻めるものの、徐々に熊本が玉際を勝ち、熊本ペースに。しかし、ジェフは新監督と作ってきた高いラインでしっかり押し上げ、徐々にボールを持ち、回せるようになってきます。しかし高い位置で起点をつくれず、シュートまで持ち込めないと、徐々に停滞するように。31分に速攻を受けると、清武、平繁とつながれ、平繁に決められ失点。前半を0-1で折り返します。後半に入ってもジェフの攻撃が停滞するとともに、熊本のカウンターを止められず。54分、75分と失点し、ジェフは思うようなゲームができず、0-3で敗戦したゲームでした。


思うところを書いていきます。



①必要な勝利へのイメージ



守備的には、相手の攻撃を遅らせることができなかった印象が強いですが、

熊本の攻撃がジェフの守備陣が寄せにくいものであったように感じます。



ジェフの守備が寄せにくいように、守る選択肢ができるように、熊本の周囲の選手が追い越していき、

ジェフの選手がつぶそうとしても、パスで逃げられる体制を作っていたように思います。




そんな風に、ゴールに向かう形をどう作るかというイメージが、

熊本にははっきりとしているように感じました。



なので、ボールを奪うと、そこから瞬時に切り替えて、

選手が思い切って上がっていって、ジェフの守備をかく乱する、そんな流れになったと思います。



一方で、ジェフのプレーの方は、まだまだ迷いがあり、

ゴールまでのイメージがわいてこない形が多いと感じます。



やはり練習から、

ゴールへの形をしっかりイメージできるものを繰り返さないといけないでしょう。



また、こういう形なら自信をもってできるという、

強味のある攻撃も作っていかないといけないでしょう。



そんな形を積み重ねていくと、勝利へ、

イメージがはっきりと見えてくるようになるでしょう。


そんな形やイメージを作るには、

時間や多くの練習が必要です。



長谷部監督を中心に、密度濃い時間を過ごし、

イメージを固めていってほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。