SSブログ

理解-愛媛戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ0-0愛媛


どうも、わたしです。


真夏の一戦へ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした!!


熱さを拭き飛ばすような声だったと、

思います。



わたしは千葉テレ観戦です、

あしからず。



長谷部監督のフクアリでの初陣となりましたが、

長谷部監督の指揮が徐々に浸透してきたのを感じるゲームになりました。



さてゲームは両軍とも激しく前から当たって入りますが、やや愛媛がボールを持ちジェフが引いたため、

落ち着いた展開となった。



ジェフも早い攻めはせず、ボールを回してはサイドに入れていく形が多く、

愛媛もややロングボールが多いものの、落ち着いた流れとなった。


ジェフが前線でなかなか起点ができないのに対し、愛媛はカウンターなどからシュートまでもっていく機会もあり、

やや愛媛ペースで前半を終えます。


後半に入っても両軍とも守備が堅く、

なかなか起点が作れず、チャンスがない展開が続く。



ジェフはしっかりロングボールに対応すると、

カウンターからチャンスも作ったが決めきれなかった。



徐々に間延びしてくるとジェフがボールをつなげるようになり、

チャンスを作るが決めきれず、スコアレスドローとなったゲームでした。



さて、引き分けはしたものの、

長谷部監督の修正したいことが、選手には浸透しているように感じました。



守備では、ボールホルダーへ寄せることを徹底し、

早く蹴らせるようにしていました。


それによって相手のキックの精度は落ち、

最終ラインはやりやすさがあったと思います。



さらに前半はやや引いてしまったものの、後半にかけてはパスカットできる場面が目立ち、

スペースを埋めることができていたように思います。


ライン間などのスペースに相手がパスを入れてきても、

ジェフの選手が先に触れて、カット、もしくはひっかけて攻撃を遅らせるような、そんな陣形に代わってきたように思います。


そんな守備陣形が常にボールが動きながら、パズルのように組み代わっていくので、

考えながら動いていくことになりますが、


後半にかけて、だんだんそんなパズルの理解も進み、

組み立てられたように感じます。



長谷部監督のたてた動き方のルールが理解できていけば、

だんだんそんなパズルが組みあがっていくでしょう。


今節は守備陣形の組み立てや守備の仕方で、そんなシーンが見られたように感じます。



さらに攻撃でも作っていき、

点の取れる形にもしていきたいですね。


長谷部監督が指揮したゲーム、

ここから徐々に組み立てなおしてもらい、


選手、サポーターは一つ一つの成長を理解しながら、

一緒に戦っていきましょう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
蒸し暑いのですが、風もあり比較的快適に観戦出来ました。
近藤が復帰しDFラインも最近の試合に比べ、バタバタ感もそれ程無かった印象です。
愛媛に押し込まれ時間帯もありましたが、今後に期待が持てる内容だった気がします。
個人的には代わって入った北爪の印象が良かったです。
ここからアウェイ二連戦なので、今節の様にまずは守備をしっかり固める試合をお願いしたいです。
by 生涯ジェフファン (2016-08-08 06:39) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんにちは!!
参戦お疲れ様でした!!
風があったとのことで良かったです。日差しがきつかったと聞いていたので、大変だったと思います。

守備は少しずつチーム内のルールが出来上がりつつあるのかばたばたしないですね。ここからのアウェイ連戦はそんな守備を土台にして戦いたいですね。

北爪は勢いやスピードがありましたね。スーパーサブ的な存在になってくれれば、チームにいい影響をもたらしてくれるように思います。

ではでは。
by nuruinu (2016-08-08 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。