SSブログ

《プレビュー》明日はJ2横浜FC戦@ニッパツ [プレビュー(2016)]

どうも、わたしです。


前節劇的な敗戦で監督交代となったジェフは、

新監督を迎え、横浜FCと戦います。


ジェフOBである新監督と戦い、

勝利が必要な一戦です。




ジェフと横浜FCの対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの9勝3敗3分け(23得点5失点)です。



ジェフと横浜FCの最終対戦は、今年3月にJ2第3節をフクアリで戦い、
1-0で勝利しています。
序盤からジェフがやや押し込み横浜FCが引いてブロックを組む展開が続いた。ジェフは前線にボールを入れても起点をつぶされチャンスが作れない展開が続いたが、横浜FCの攻撃もしっかりとつぶし、落ち着いた展開で前半は0-0で終わった。後半に入ってもジェフがサイドからサイドにじっくりと攻め、横浜FCのブロックを崩しにかかる展開が続いた。やや横浜FCが内に締めて外が空いた65分、多々良のクロスにファーで船山が合わせて、先制に成功した。その後は前線でボールを回しつつ失わず、勇人・富沢らバランサーを投入して締め、1-0で勝利したゲームでした。



ここ5試合の横浜FCは、1勝2敗2分け(6得点10失点)です。
(ジェフは1勝3敗1分け(8得点10失点))
4バック2ボランチを基本に陣形を構える。やや選手間を広く構え、スペースに走りこんでいく攻撃がおおく、サイドバックが高く上がって、サイドから攻める攻撃に特徴がある。守備は前線から早く寄せ、ボールに強く当たってくる。ラインも高くコンパクトさを作ろうという意図がわかるが、ややラインの裏を狙われるケースが目立ち、間延びし、守備の不安定さが弱点となっている。距離が遠いことでやや孤立する場面が散見される。ボランチ寺田、佐藤謙らを起点に、サイドへ振り、クロスに長身のFW大久保やイバらが構えるか、津田が飛び込む形が怖さがあると思われる。


ここまでの横浜FCは7勝10敗7分け(26得点30失点)で、勝ち点28の15位。
ジェフは8勝8敗9分け(35得点33失点)で、勝ち点33の9位。


個人的注目点を書いていきます。



①まずは、戦う姿勢を出していこう


監督が代わった今節は、横浜FC相手の対策というよりは、

ジェフがどう戦うかということが大事と思います。



まずは戦う姿勢をしっかり出し、

強い球際勝負で戦ってほしいと思います。


攻守にわたり、しっかり走り、

しっかり当たる。



しっかり声を出す。



強いジェフを作っていくためにも、

大事な一歩。



戦う気持ちを出して戦うジェフに、

注目です。



②布陣とサイドの守備をどうするか


長谷部新監督にかわり、

布陣をどうするかに注目です。



前節内容の良かった4バックに戻すのか、

5バックや3バックで行くのか、



戦術的な狙いはどうするのか、

非常に楽しみです。



J2ではコンパクトに要所で数的優位を作ることが大事で、

コンパクトな布陣を作ることが必要だと思われます。


そんな組織をどこまで作り上げてくるのか、

注目したいと思います。



さて、ジェフは関塚監督から長谷部監督に交代し、

新監督の下での初陣となる。



ここでチームを盛り立てていけるかは、

ジェフの存亡にかかわる事態であろう。



チームの危機に、全員で戦い、

ここで勝利をあげよう。



チームにかかわるすべての人の力で、

新たなジェフを作り上げていこう


さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。