SSブログ

意外に小さい選手は多いのだなあと思った。 [閑話休題]

どうも、わたしです。


サッカー選手の体格は、

どんどん大きい選手が増えていっているように感じます。



ジェフは昔は小兵な選手が多く(オシムさんがくる前くらいの時代)、

リーグの中でも小さいイメージでしたが、



いつの間にか、

大きな選手が増えました。



ただ、佐藤寿人選手を筆頭に、羽生選手、林丈統選手らのように、

小ささをものともせず、活躍する選手が、印象に残りますね。



今のジェフでは、大きい選手ばかりナ感じだと思っていたのですが、

あんがいそうでもなく、


也真人(166センチ)
京雅くん(166センチ)
比嘉さん(169センチ)
阿部 (170センチ)
勇人(170センチ)
船山(171センチ)
井出くん(171センチ)
長澤  (172センチ)
ほかは75センチ以上

と、以外にも小さめの選手が多いのだなあと思いました。


ちなみにチーム最長身は乾選手と岡本選手の187センチ(レディース山根ちゃんは188センチ)ということで、

例えば、也真人が21センチ身長差のある相手にヘディングで勝つというのは、なかなか大変なことだなあと思います。



ただ、いままでの選手を見ても、

今のジェフの選手を見ても、小さくても十分活躍ができているのです。



体格が小さければ、体重も少ないわけで、

例えば体重が10キロ少なければ、ゲーム中に10キロの重りを持たないで走れることにもなります。



小さいことで、メリットも生まれるのが、

サッカーという競技かもしれませんね。


野球では筋肉をつけるウェートトレーニングによる、

体格の巨大化が目立ちますが、



サッカー界では、特にジェフでは、

体の小さい選手の活かし方なども増やして、小さな選手が活躍してほしいななんて思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。