SSブログ

霧中-水戸戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ0-1水戸


どうも、わたしです。


非常に暑い日でしたが、

フクアリで声援を送っていただいたサポの皆様、お疲れ様でした。


WINBYALLコールもあり、

ともに戦ってくれたと思います。



わたしは、

スカパー観戦です、あしからず。


さて、内容の方は、端的な感想では、

ジェフのやりたいことが見えてこなかったと感じます。



ゲームは、入りはジェフがペースを握り、前でプレッシャーをかけると、

前線で也真人・井出くんが動き、起点を作ると、



起点から裏へ走り出すところへスルーパスが出て崩し、

決定機を作りますが、ポストに嫌われゴールを割れないシーンがありました。


しかし、徐々に水戸にペースを握られるとジェフはボールを落ち着けられず、

押し返せません。


水戸にボールを動かされひかされて寄せられなくなると、

39分、中盤の兵働からのスルーパスを通され、白井に決められ失点してしまいます。


前半は押し込まれた展開が続き、

0-1で終えます。


後半に入っても起点を作れず流れを引き寄せられないが、

疲労でオープンになってくると、徐々にボールが収まるように。


しかしジェフは選手間が遠く、なかなか起点ができきらず、

水戸に囲まれるシーンが目立つ。


最後まで攻め、アドや北爪らを投入し決定機も作るが決めきれず、

0-1で敗戦したゲームとなりました。


さて、試合を見て、

ジェフのやりたい形が、見えなかった一戦だと思います。



水戸のコンパクトな守備の間で也真人や井出くんが動いて起点を作り、

さらにコンパクトな裏に抜け出て、スルーパスを出すという狙いはアリだと思います。



しかし、これはジェフでは中心的な形ではなく、

オプションなのです。


徐々にボールが入らなくなってくるとまったく起点ができず、

ボールを水戸にもたれ、押し込まれる展開となってしまいました。


しかしこの形に固執すると、

エウトンの周りには衛星となる也真人がおらず、ボールを前線で落ち着けてジェフのペースに戻すこともできなくなってしまいました。



わたしが思うに、ジェフの無敗の時の形というのは、

やはり、エウトンにしっかりボールを入れ、そこから長澤へ戻し前を向かせ、そこから展開していく形であると思います。


もしくは、長澤やエウトンにボールが入ったところを起点に、

也真人や井出くんが衛星としてボールを受け、仕掛けていく形であると思います。


しかし、

今節は、その形はほぼ見えず、


逆に、水戸の方が、エウトンの役割をFW三島が、長澤の役割をMF兵働が、也真人の役割をFW船谷が果たし、

しっかり水戸にやられてしまいました。



方向性の見えなかった、

霧中の状況であると思います。


この深い霧の中、誰かが方向性をきっちり示すことが、

必要でしょう。


ジェフのサッカーがどんなものなのか、

どういうチームにしていくのか、


厳しい状況だからこそ、

それを見つけて立て直したい。



芯となる方針をしっかり見つけ、

リーダーとなる者がしっかり引っ張り、みんなが同じ気持ちでついていく、



それをここから一週間でしっかり見つけ、

再び闘志をもって戦おう。



晴れない霧はなく、

むしろ霧の日は晴天の日となることが多い。


霧をかき分け、もがき、

しっかりと晴れの日をむかえよう。


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
3年ぶりの3連敗。そしてホーム連敗と良い所が無いですね。
試合の序盤は選手が動きまわってチャンスを演出しておりましたが、その後は沈黙。
水戸に少ないチャンスを決められると更に停滞し、このまま試合終了。
重い足取りで早々に帰宅しました。
浮上のキッカケが掴めず、迷走を続けるチームに早く明るい兆しが見えてくる事を祈ります。
by 生涯ジェフファン (2016-07-11 06:49) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!!

参戦お疲れさまでした。

芯になる部分をもういちど見つめなおしていって、そこに立ち返るようにしたいですね。失点があってもけが人が出ても、芯になる部分があればそれをやり続けることができると思うので、チーム全体で見つけていきたいと思います。

頑張っていきましょう。

ではでは。
by nuruinu (2016-07-11 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。