SSブログ

点結ー山形戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ3-0山形


どうもわたしです。


平日開催のゲームに参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。


このところ無敗同士の対戦でしたが、

しっかり点を取り、落ち着いて守る、しっかりしたゲームを作ったと思います。



序盤から両軍落ちついて入り、ジェフはややしっかり戻って守り、山形は回しつつ裏で起点を作ろうとする流れとなった。

ジェフはコンパクトに守り山形に起点を作らせず、

山形に停滞感を与えると、


13分、エウトンが前線で奪って、井出くんに渡すと、

井出くんがドリブルでするするっと侵入し、エウトンに戻したボールをエウトンが決めて、船影に成功。


ジェフが前線で起点を作りつつペースを握ると、

さらに20分阿部のクロスを落としたエウトンが自分で決めて追加点を奪った。



そこからのジェフは、無理をせずペースを落とし、

やや引いて守りつつも、前線ではしっかり起点を作り、ペースを握る。


山形はボールを持ち攻めるが、前線のいい位置ではジェフのコンパクトな守備が起点を作らせず、

枠内のシュートを放てなかった。


前線を落ち着いた展開で、

2-0で終えます。


後半に入るとジェフはややハイペースに入り、攻めますが、

徐々にオープンな展開になると、山形に押し込まれます。


しかし、コンパクトに守り、高い位置で起点を作らせず、

何とかしのぎ切る。


逆に、79分に船山のクロスを、也真人がボレーで決め、

ワンちゃんスをしっかりゴールにつなげます。


そのまま、しっかり守り、

ジェフが3-0で勝利したゲームとなりました。



さて、

このゲームの印象ですが、



ジェフのチームの形が、

出来上がってきたと感じました。



ここまで、ボールの組み立てを何とか作りつつあり、

エウトン、長澤を中心に、起点ができるようになってきていました。


前節では、さらに、船山、也真人、山本らが走り回り、

起点を衛星で、相手のライン間で起点を作り、ボールをつなげるようになってきていました。



今節は、そんな形がしっかりゴールへ結びつき、

さらに勝利に結びつけた、そんなゲームになったと思います。



リードするまでは、中央で起点を作り、相手を引き寄せてサイドに振るような、

相手を揺さぶるプレーを見せ、それをしっかり点までつなげました。



リードしてからは、最初からサイドで起点を作り、

相手の守備を広げては、無理をしない展開を作りました。



守備でもしっかりボールサイドにコンパクトを作って守る形を作りつつ、

中央では絶対に起点を作らせず、シュートコースをしっかりとふさぎました。



相手のボールを持たせ、シュートも打たれましたが、

バランスの取れたゲームを遂行したと思います。



ここまでの地味な努力が、

しっかりと点まで結びついた今節、



はっきりと手ごたえを、

感じました。


山形はここ5試合で2失点しかしていないチームで、

ボールには激しく守備をする難敵でしたが、



ジェフは落ち着いて寄せをいなし、

ゲームを遂行しました。



ここからリーグ戦では激しさを増してくると思いますが、

そんな激しさにも耐えうる、そんなサッカーが見えてきたと思います。



このまま勢いを増してサッカーをつなげ、

さらに点につなげるとともに、頂点へつなげていく、そんな道筋をしっかりと進んでいきましょう。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
完勝でしたね。シュートは倍以上打たれましたが、枠内が殆ど無いのでそれほどピンチらしいピンチも少なかったです。
エウトンはポストの安定感に加え得点力も出てきており、也真人の決定力、ボランチの安定感と見ていて面白いサッカーになってきましたね。
次の東京V戦もこの好調を維持したいです。

個人的には、初の「選手とハイタッチ」に参加させていただき、試合開始前の選手の緊張感も見えなかなか楽しかったです。
by 生涯ジェフファン (2016-06-08 23:04) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんばんは!!

参戦お疲れさまでした!!

ハイタッチ参加されたんですね!!選手に近いところから応援するというのは、楽しさもありつつ緊張感もありますね。

エウトン・也真人らが得点の雰囲気が出てきて楽しみが多くなってきましたね。夏前にいい感じになってきたので、ここからが楽しみです。ヴェルディ戦でもいいサッカーを楽しみにしたいです。

ではでは

by nuruinu (2016-06-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。