SSブログ

丁寧-長崎戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ1-1長崎



どうも、わたしです。



空港のトラブルなどにより空路に影響があった今節、

長崎へ参戦していただいたサポの皆様、お疲れ様でした。



疲れもある選手たちに、

多くの勇気を与えてくれたと思います。




さて、ゲームは長崎が積極的に前に入れ、前線で起点を作り、

ジェフは押し込まれて始まりました。



しかし、徐々にジェフはボールを落ち着け、サイドからサイドに振って起点を作り、

裏へのボールなどを使って揺さぶる攻撃を仕掛けます。



しかし、14分に速攻を受けると、クロスに佐藤洸に合わせられ、

失点してしまいます。


しかし、その4分後の18分、スローインのボールをエウトンがポストし、

受けた井出くんがボレーを決め、同点としました。



その後は互角の展開も、ジェフがボールを握り、

やや長崎を押し込んだ展開で前半を1-1で終えます。


後半に入ると、しっかり走って丁寧に進めていたジェフの足が徐々に止まり、

長崎のやりやすいオープンな展開となります。



しかしジェフは、ボールを保持するとしっかりとサイドからサイドへ崩して丁寧に進め、

奪われても布陣へしっかり戻り、丁寧なゲームを進め、ペースを握らせません。



最後までゴールは奪えなかったものの、ジェフがシュート数も多くしっかりとゲームを組み立て、

1-1となったゲームでした。



さて、長崎が圧力をかけてボールもどんどん前に入れてかき回してくるのに対し、

ジェフは落ち着いて対応し、しっかり対応したように思いました。


相手が寄せてくれば、いなしてボールを回し、

空いたスペースでチャンスを作り、


サイドからサイドに振って、

崩す形も多くみられました。



守備でも、しっかり相手選手に寄せて起点を作らせず、サイドでも数的優位を作って守るなど、

しっかりと守ったように思います。



ジェフは、そんな相手の圧力にうろたえうろたえることなく、丁寧なゲームを続けた結果、

長崎はホームゲームながら、寄せられず引いて守る時間もしばしばだったように思います。



長崎という圧力をかけてかき回してくる相手に対し、

非常に丁寧に、コツコツとゲームを組み立て、いいゲームを作り上げたと思います。



過去、長崎のような相手に対しては、圧力を掛けられれば焦り、点が奪えなければ焦り、

それによってうろたえ、奪われては失点してきたように思います。



しかし、このゲームでは丁寧にプレーをこなすことで、相手の圧力をいなし、

相手の圧力を空回りさせるようなゲームになったと思います。



ジェフが圧力をかけて圧倒するゲームではなかったですが、

我慢に我慢を重ねて、丁寧にコツコツと組み立て、ゲームを作る粘り強さが出てきたと思います。



ここ数戦では、布陣をしっかり作り、しっかりしたゲーム作りを感じましたが、

今節はさらにそんなジェフの良さを感じました。



コツコツと組み立て、丁寧にプレーし、

最後は大胆に決める。



そんなジェフができつつあると、

思います。



次節の札幌は好調ですが、

丁寧なゲームで抑え、勝利を目指していきたいですね。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。