SSブログ

安定-岐阜戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ3-2岐阜


どうも、わたしです。



暑いながら、さわやかな風の吹く、

そんな一日だったのではないでしょうか。



ゲームも追いつかれそうになるながら、

安心してみていられるゲームになりました。



わたしはスカパーオンデマンド観戦です、

あしからず。


さて、ゲームはやや前から圧力をかける岐阜に対し、

ジェフは局面でコンパクトを作り応戦しつつ、パスを回しペースを握りました。


開始すぐの5分、中盤で奪った長澤から追い抜いてきた船山にパス、

船山のクロスをエウトンがヘッドで合わせて先制に成功します。


さらにすぐの10分、カウンターでエウトンの縦パスを受けた井出くんが、

切り替えして放ったシュートが決まり、2-0としました。


岐阜はハードワークし、ペースを奪いに来ますが、

ジェフはパスを奪われず、しっかり起点を作って応戦。


しっかり布陣を作ったジェフがペースを握り、

前半を2-0で終えます。


後半に入るとややルーズな展開に。ジェフは岐阜の布陣になかなかパスを通せず、

岐阜はさらに圧力をかける。


51分、CKに流れから岐阜に決められ、

2-1となります。



少しずつオープンな展開になっていき、通常は岐阜のブラジル選手が仕掛ける時間帯となるが、

ジェフは個に対ししっかり対応。



岐阜もコンパクトな守備でジェフに崩させないが、

ジェフはそれでも起点をしっかり作り、パスを奪われず、ペースを譲らなかった。



83分に吉田からのぱすを長澤がドリブルで仕掛けてシュートし、

キーパーがはじくもゴールに吸い込まれ、3-1としました。


85分に1点返されるも、

ペースを譲らず3-2で勝利したゲームとなりました。


さて、序盤にリードを奪い、

その後失点をしたとはいえ、ペースを譲らず、安定したゲームといえると思います。



岐阜はブラジル人や前線のスピードで攻撃的なサッカーをしてくるチームで、

前半は圧力をかけて前に出て、ルーズになった後半はしっかり守りカウンターで個を活かすサッカーです。


しかし、圧力のかかった前半でしっかりボールを保持し先制し、

後半もしっかり守っている岐阜に対し、ボールを渡さなかった印象です。


エウトンや長澤を中心に、センターラインでパスを受けそこでポストすることで、

しっかりボールを保持しました。


岐阜はジェフがポストしたボールに寄せることで間延びし、

ジェフはそれによってできたギャップに起点を作って攻め、安定したサッカーになったように思います



リードしたことでやや引いた方がいいとも思いましたが、

最後まで攻撃的にプレーし、ペースを譲らなかったこともよかったのではないでしょうか。



ホームで連勝で、しかも内容的には安定のゲームを続けたといえるでしょう。

これを続けていきたいサッカーではあります。


ただ、この2戦をはじめ、ここまで、

相手に合わせるという受け身のサッカーがおおく、今節もそんな感もあります。



ジェフのサッカーは何か、

それをはっきり出し、ジェフがゲームをリードしていかないと、リーグで優位には戦えないように思います。


ただ、エウトンが存在感をだし、也真人も自分でという積極性をだし、

ジェフは変わりつつあると思います。



ここから更なる安定を作るために、

安定に安住するのではなく、更なる変革が必要です。



受けて立つのではなく、

自分たちのサッカーにこだわる。



そんなジェフを見せてほしいと、

思っています。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
ヤックスデーの魔力に試合前にかなりの体力を奪われておりましたが、常にリードする展開に比較的安心して観戦出来ました。
エウトンの安定感が抜群で、待望のリーグ初得点にこれからが楽しみです。
次節からは首位札幌を含むアウェイ2連戦です。前回のアウェイ二連戦は連敗でしたが、自信を取り戻しつつある今なら、何とか乗り越えてくれると信じてます。
頑張れジェフ!
by 生涯ジェフファン (2016-05-23 06:38) 

生涯ジェフファン

>待望のリーグ初得点
間違いです。
「待望のリーグ戦ホーム初得点」ですね。
これで、アランダが戻って来たら、攻守の安定感が向上するので待ち遠しいです。
by 生涯ジェフファン (2016-05-23 19:29) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!

エウトンがなかなか本来のポテンシャルを発揮してきましたね。ゴールもそうですが、チームの核になってくれるような感じがします。

ここのアウェイ2連戦は大事ですね。勝ち点を取れるよう、応援していきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2016-05-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。