SSブログ

がんばるには成果と自分へのご褒美が必要だね [閑話休題]

どうも、わたしです。


先日は、土曜がゲームでしたので、

日曜が比較的暇になりました。



しかし、たまっていたお仕事や家事を、

まとめてやってしまったのであります。



自分でもとても頑張ったので、

ご褒美として、自分に、お酒やらおつまみを買って帰ったのであります。



ちびりちびりとお酒を飲みながらも、

がんばった自分に充実し、これで明日からも頑張れるなんて感じるのであります。



がんばりを継続して、成果を出すというのも大事ですが、

がんばったことへのご褒美を出すことも、モチベーションの一つになっています。



こういったご褒美も、

小さいものでもいいので、自分に甘く、やっていこうかななんて思います。



さて、サッカー選手についても、

そういう小さなご褒美が必要なのではないかと思います。



目標というのは、リーグ優勝やゴール数などで、

かなり先にならないと成果がわからないし、こつこつと継続していかないといけないものでしょう。



しかし、日々頑張っていて、

なにかご褒美がないと、モチベーションは下がっていってしまうように思います。



おいしいもの(食欲)や、欲しい物(物欲)、を買ったりもらうことで、

より頑張って継続できるものだと思いますし、



褒めてもらうということが、

それだけで、自分の頑張りを誰かに見てもらって、認めてもらうということになり、いいのではないかと思います。



それがあると、明日にももうちょっと頑張ろうと、

継続ができるような気がしますね。



つまり、サポーターがほめること、拍手することというのも、

いいのではないかと思います。



成果を得るだけでなく、

ちょっとのご褒美、そしてほめること、褒められること、


やってみると、

がんばれるように思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。