SSブログ

《プレビュー》明日はJ2山口戦@維新公園 [プレビュー(2016)]

どうも、わたしです。


前節ホームでぎりぎりの引き分けに持ち込んだジェフは、

アウェイ山口に乗り込みます。


初の対戦となる山口に、

ジェフのサッカーを見せつけたい一戦です。



ジェフと山口は初対戦となります。



ここ5試合の山口は2勝1敗2分け(7得点7失点)です。
(ジェフは、2勝1敗2分け(4得点3失点))
J3から昇格して1年目のシーズンとなる。データではパス数、パス成功率などでJ2トップとなっており、ショートパスをつなぐスタイルに特徴がある。やや引いてコンパクトに守り、奪うとボランチ庄司を起点にパスを展開。中盤の庄司、福満、三幸を中心に狭いエリアでパスをつない下ゴールに迫る。ロングボールはほぼ使わず、FWもやや下がり目で、ゼロトップに近い形か。前線がコンパクトに攻める一方、最終ラインはやや下がり目であるため、早い攻撃を受けたときにピンチを迎えている。



ここまでの山口は、3勝2敗3分け(9得点10失点)で、勝ち点12の10位。
ジェフは、4勝2敗2分け(8得点6失点)で、勝ち点14の6位。



個人的注目点を書いていきます。



①早いサッカーで勝負しよう


相手の山口は、パスをつなぐスタイルがはっきりしていて、

前線の選手が細かいパスをつなぎながら、崩しながらゴールに迫る形をとってきます。



起点を作られてしまうと、スルーパスを出されてしまうので、

しっかり守って、起点を作らせないことが大事でしょう。



一方、山口は、攻撃時には前線がパスをつなぐのに上がってしまう一方で、

守備はやや下がり気味で、



陣形が間延びしていることがあり、

早い攻撃やカウンターを受けると、対応しきれていないように見えます。


そのため、ジェフとしては、

早い攻撃で、脅かしてほしいところ。



山口は戻ってブロックを形成してきますが、

ブロックを作られる前に、相手の深い最終ラインの前で起点を作り、どんどん攻め込んでほしいです。



特に、長澤、井出くんらのカウンターには鋭さがあり、

2人のドリブルでチャンスを広げてほしいと思います。


②セットプレーで効率よく得点を


ジェフの攻撃についてです



山口の特徴の一つとして、

セットプレーでの失点がワーストということもあり、



ジェフとしては、

セットプレーで効率的に点を取ってほしいです。



近藤、イジュヨンら、セットプレー時は存在感のある選手もいますし、

阿部、長澤、船山ら、キッカーも充実しています。



セットプレーでゴールを奪う、

ジェフの攻撃に注目です。



③起点を作らせないコンパクトな守備を


ジェフの守備についてです。



山口の攻撃は、ショートパスをつないで高い位置で動いて起点を作り、

起点からスルーパスが出る形が特徴的です。



ジェフとしては、コンパクトな守備を形成し、

起点を作らせない守備が必要です。



ライン間で起点を作られてしまうと、危険なので、

コンパクトさを維持するとともに、しっかり寄せて、相手に起点を作られないようにしてほしいと思います。




さて、山口とは、初対戦となり、

千葉のサッカーを見せて戦うことが大事になってくるだろう。



そのなかで、ジェフにゆかりのある選手として、

鳥養選手がいる。



ジェフユースから、ジェフリザーブスで活躍した選手であり、

リザの解体から、JFL、J3のチームを経て、今回ジェフと初めて同じリーグで対戦する。

(鳥養選手とは、SAGAWASHIGA時代に天皇杯では対戦があり)



サポーターとしてもとても感慨深いが、

本人はさらに意気込んでいるに違いない。



しかし、活躍させてしまうわけにはいかない。



初対戦となる山口、そして鳥養を封じ込め、

敵地で千葉のサッカーをみせよう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。