SSブログ

外国人選手が暮らしやすい都市になると、強いクラブも生まれるのかもね [閑話休題]

どうも、わたしです。


外国人の方って、

どうやって日本で暮らしているのかななんて考えることがあります。


身近にお住まいの場合は、ゴミの出しかたや分別などでトラブルになることがありますが、

そもそもの習慣が違い、大変なようですね。


賃貸契約をするにも、印鑑という文化がないし、どういうものを作ったらいいかもわかりませんし、

賃貸契約の内容も、かなり国によって違い、わからないそうです。


仕事や日常生活になれるだけでなく、

住宅事情でさらに大変な思いをしているのだろうなあとおもいます。



そういった大変さが感じられなくなるような住宅地域や制度ができると、

外国人の方も気楽に日本で暮らしやすくなり、好循環になっていくのではないかと思います。


TPPには、住宅の賃貸借契約に関しても統一化の動きもあるそうで、

外国人居住者の方も増えるのかななんて思います。



さて、サッカーの外国人選手も、

けっこう日本の事情に困るケースというのもあるのではないかと思います。



基本的には、いろいろな国を渡り歩くケースも多いので、

気にしてはいられないのでしょうけど、


自分だけでなく、家族もいるのでしょうから、

住みやすい国であるというのは、けっこうな重要なことなのかもしれません。



そうであれば、住みやすい国になってあげる、住みやすい都市になってあげるというのも、

強い外国人選手がやってきやすくなる、そんなことなのかなと思います。



相談できる場所を作ったり、外国語での看板などを増やしたりなど案内もできる体制があるといいですし、

契約や生活も、外国人の習慣や宗教なども、配慮した都市が必要なのかもしれません。


千葉は、国際空港もあるわけですし、

そんな都市になっていく必要もあえるのかもしれませんね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。