SSブログ

迷探-讃岐戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ0-2讃岐


どうも、わたしです。



気温の低い中、最終戦に参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



WIN BY ALLコールや、攻撃的なチャントで、

攻める気持ちを最後まで後押ししてくれたと思います。


わたしは、スカパー観戦です、

あしからず。



さて、ゲームは攻めなければいけないジェフと、やや守備を固める讃岐の特徴が、

はっきりした形で始まりました。



ジェフはラインを高く押し込んだプレーをし、

讃岐は奪ってすぐ、前にボールを入れていく展開を続けましたが、



9分にCKを取られると、

混戦から失点してしまいます。



そこからは讃岐が守備を固める展開となり、

ジェフがボールを持ち、固められた守備を崩す戦いになりました。


バイタルに縦パスを入れたり、サイドからクロスを入れるという攻撃を試みますが、

崩しきれません。


前半を0-1で終えました。



後半に入ってもその流れが続きますが、

80分にカウンターからさらに失点。



交代選手も入れ、動きも出てきましたが、

18本のシュートにも、決定機は少なく、0-2で敗戦したゲームでした。



さて、今節の敗戦自体は、

仕方ない面もあります。



CKからの失点、カウンターからの失点、

点を取らないといけなかったゲームでは、仕方ないでしょう。



だが、ジェフには点を取られて守備を固められた後、

打開を図るだけの、応用力がなかったように思います。



サイド攻撃、中央での起点を作る形のみしかなく、

相手を慌てさせるようなプレーはできませんでした。



柔道で五輪三連覇した野村選手は、

後輩へのアドバイスに、一つの技を極めた方がいいといっていました。


背負い投げを極めることで、

他の技もかかりやすくなったといっていました。


今のジェフには、その、

極めた技がない。


相手に守ろうとされれば崩しきったり、シュートで終わったりなど、

コントロールする形がない。


極め切れていないけれど、いろいろできるので、

迷いがあるように思います。



讃岐は、一つの戦術をはっきりと1年やり続け、

J2に残留を決めました


それどころか、JFLからJ2への昇格を決め、

ここまで戦ってきたのです。


ジェフには、その核たる芯の部分に迷いがあり、

そこが弱さになっているように思います。



社長のあいさつにも、継続性を大事にしつつも、大きな変革をする示唆があり、

それでいて、方向性がはっきりしないものとなりました。


わたし的には、ここから巻き返すために、新たなチームを作り、選手が準備するためにも、

新たなビジョンを作る必要があったように思います、


ただ、最終戦の後のスピーチでは、社長も監督も、

迷いがあったように思います。



最初の7戦で5勝2分けで、ロケットダッシュを決めた今期、

そこからうまくいかず、迷いと探策し続けた今期、



結局迷い続け、

探し続けたまま終わってしまいました。


しかし、これで、

われわれがなにものか、どういうクラブか、どういうサッカーをするクラブなのか、



探さなければいけないことが、

はっきりしたように思います。



方向性を一本化し、失敗しようななんだろうがガムシャラにその方向性に邁進し、

突き進んでいけるチームになれるように、



リスクをおそれず、その方向性に共感し、

楽しんで続けていけるクラブになるために、



われわれは、

答えを探していかなければなりません。




ただ、迷わなければ、

探すことはできないのです。



迷い苦しまなければ、

みんなが納得できる答えを探すことなんて、できっこありません。




トップチームは、これからオフに入りますが、

新体制発表までに、その答えが見つかるといいと思いますし、



来期は、

一本の道を突き進むシーズンにしましょう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
今シーズンお疲れ様でした。
残念ながら今年も昇格を逃し、来年はJ2を7年目となります。
島田社長の「根本から見直す」と言う言葉を信じるしか今はないです。
また、来年もよろしくお願いします。
by 生涯ジェフファン (2015-11-23 19:40) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんばんは!!
参戦お疲れ様でした!!

見直しによって、方向性が定まるといいと思います。1年間もそうですし、長期的な積み上げができてぶれない方向性がほしいですね。

サポーターもぶれずに応援していきたいですね。

来年もよろしくです!!

ではでは。
by nuruinu (2015-11-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。