SSブログ

見た目や先入観で判断せず実力を見極めたいね [閑話休題]

どうも、わたしです。


先日、お休みの日に、

マッサージに行ってきました。


最近はやりの、

格安のところです。


安いというのは、素晴らしいのですが、

誰に当たるかわからないところがちょっと不安です。


いままでの経験上、マッサージもサービス業なので、

誰がやるのか、技術や相性が結構大事で、


自分に合う人に当たるかどうかというのは、心配な部分もありますが、

今のところ、結構技術の高い人が当たっています。


そんな先日、行ってみると、出てきてくれたのが、

おそらく中国人の若い女の子。


なんとなく持っているイメージで、中国の方はなんとなく大雑把な感じがするのと、

若い子は経験が少ないような気がして、ちょっと心配していたんですが、


やってもらうとなかなかどうして、

揉み方も丁寧で、技術もしっかりしていて、大満足でした。


もちろんニコニコと感謝を示して帰ってきたんですが、

始まる前に心の中で抱いてしまった先入観に、ちょっと申し訳ないなと思ったんであります。



経験などから持つイメージや先入観というのはもちろんありますが、

できるだけ先入観を小さくして、ちゃんと実力を見て判断しないといけないなあと思ったんであります。



さて、サッカー観戦をする上でも、

そんなことってあるのではないでしょうか。



サポーターの反応として、過去にミスをしているから不安になったり、

なかなか出場機会がないから、だめだと思ったり、


そういう先入観というのは、

出てきてしまうんじゃないでしょうか。


それどころか、見た目が細かったら弱そうに見えたり、顔がごつかったら強そうに見えたりなど、

まったく実績や実力と関係ない先入観というのすらありそうです。


それが応援の姿勢に出てしまったり、

ネット上で非難があったり、ということにつながっているような気もします。


プロ選手なので、批評されるのは仕方ないことなんですが、

普段の練習やプレーを診ずに、先入観やイメージから非難されてしまってはかわいそうだなと思います。



やはり先入観を捨てて、できるだけ実際の実力を見て、

判断したいと思いました。



監督やコーチも、

もちろんそうでしょう。



かなり早い段階でチーム方針などにより干されてしまう選手というのがいますが、

それはやはり問題があると思います。


選手もそこから努力をするでしょうし、

チームに合わせて変わっていく選手もいるでしょう。


それは実力や練習の過程を見て、

どんどんイメージを修正していってほしいと思います。


見た目や先入観で判断せず、実力で見極めるということが、

あらゆるサッカーの場面で、増えていくといいなと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。