SSブログ

展開的に動きの少ない試合でした<2015年J2第38節岐阜戦@長良川> [レポート(2015)]

ジェフ0-1岐阜


どうも、わたしです。



じりじりとした0-0の展開が長く続いたゲームでしたが、

ジェフはシュートも4本に抑え込まれ、展開的な動きの少ないゲームになってしまいました。



内容を簡単に振り返ります。


両軍ともに4-4-2の布陣でのゲームとなった。序盤はサイドで玉際の強い攻防を繰り広げたが、徐々にジェフがボールを落ち着け、ジェフがボールを回し岐阜がゾーンで守りカウンターを狙う展開となった。岐阜はライン間がやや緩く縦パスも入れられたが、ジェフは決定的な形をなかなか作れなかった。それでも35分・37分にはFKや裏へのボールで決定機を作る場面もあったが決めきれなかった。前半を0-0で終えた。後半に入るとさらにジェフがボールを回し、岐阜がゾーンでカウンターという展開がはっきりするも、ジェフは後方でプレッシャーをかけられ前にボールが入れられなくなった。前線に也真人や安を投入するもなかなか違った攻めができないでいると、82分に岐阜のCKを決められ失点。そのまま0-1で敗戦したゲームとなりました。



思うところを書いていきます。


①展開的に動きの少ない試合でした



このゲーム、

展開的に動きの少ないゲームに感じました。



ジェフは風向きの関係からか、ゲーム開始時にエンドチェンジを選択し、

逆のサイドに陣を取りました。



その関係からロングボールも使っての攻めが多くなることも期待したのですが、

実際にはショートパスを使う展開が多く、あまりロングボールを使わなかった展開となりました。



後半に入ると、岐阜の守備はゾーンで、パスの入り先がなかなかなかったのですが、

ジェフは、ロングボールなどで揺さぶる形を作らず、



ゲームを通じて、ショートパスで崩す形を取り、

結果的にシュート4本と、なかなかバイタルまでボールを運べない結果となってしまいました。


交代では也真人や安も入ったので、サイドだけでなく中央から揺さぶったり、

ロングボールのセカンドボールを狙ったりと、ゆさぶりをかけてほしいところでしたが、



岐阜の守備への転換が速かったこともあり、

ジェフはその辺のゆさぶりがかけられなかったなと思います。



それでも、こじ開けていくような強引さというのも時には必要だと思いますし、

いろいろなゆさぶりというのも、展開的に作っていけるといいなと思います。



さて、プレーオフ圏の争いも激しくなってきており、

ジェフは1試合でプレーオフ圏から脱落することとなった。



残り4試合は負けられない戦いが続く。



残り試合を勝利で締めくくり、

プレーオフでも勝ちきっていこう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。