SSブログ

無形-岐阜戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ0-1岐阜



どうも、わたしです。



日曜19時キックオフのアウェイ岐阜まで参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



選手にとってものすごくこころ強い存在に、

なってくれていると思います。



わたしはスカパー観戦です、

あしからず。



さて、今節のゲームは、ジェフはキムヒョヌンが停止、岐阜は冨士・青木が停止ということで、

主力を欠いてのゲームということになりました、。



岐阜はここ数節先発からはずれていた益山選手の起用などもあり、

システム変更も予想されましたが、ジェフも岐阜もともに4-4-2でのゲーム開始となりました。


両軍とも積極的にゲームに入り、サイドにコンパクトに玉際を作る展開でしたが、

徐々にジェフがボールを持ち、岐阜がカウンターという展開になっていきます。



前半はやや岐阜の守備も緩かったですが、ジェフは攻撃の形が作れず、

岐阜のカウンターからシュートを浴びる展開となりました。


とはいえ、ジェフも35分、37分と立て続けに決定機を迎え、

ゴールに迫るシーンのあった前半でした。



後半に入ると、さらにジェフがボールを持ち岐阜がカウンターという展開がはっきりしますが、

ジェフは全くボールの入れどころを作れず、岐阜が高い位置からカウンターをかけるという展開になってきました。


ジェフはボールを回せるもののバイタルには全く入れさせてもらえず、

厳しい試合になりました。



後方でもっても入れどころが見つからず、

持っているところをアタックされて、奪われるとカウンターを受ける形となり、



非常に苦しい展開となりました。



82分にはCKから決められ、

失点。


そのまま0-1で敗戦となったゲームに、

なりました。



ゲームの印象として、

ジェフはとにかく形が作れなかったと思います。



攻撃では広く構えてパスを通そうとするものの、

岐阜のゾーン守備にまったくなすすべがなかったですし、



守備もコンパクトさがなく、ボランチと最終ラインの間でボールを持たれるケースがあり、

相手の早い攻守の入れ替えに混乱することが多かったように思います、



交代した選手がボールに絡むケースもあまりみられず、

非常にふわふわしたサッカーにしてしまったように思いました。



どうしても自分たちの形というのが見えず、

戸惑ったまま苦しんでいるように見えてしまいます。



逆に岐阜は守備的には緩かったものの、

攻撃では外国人を前線で使う形というのがはっきりしていて、形があったように思いました。



前半はサイドを中心にコンパクトさを作っての攻めもあったんですが、

後半は広く張っての攻めに終始し、相手のコンパクトなゾーンを突破する糸口を密kられ中たように思います。


相手に合わせた戦術をとるのであれば、広く使ったりコンパクトにしたり、ショートパス・ロングボールなど、

揺さぶりが必要だと思いますし、


そうでなければどんな守備を敷かれても、崩しきるだけの

”形”が必要だと思います。



今節は、揺さぶる形も見せられず、一辺倒でも崩しきる形も見せられず、

苦しいゲームであったと思います。


そんなことからなすすべがないゲームになってしまいましたが、

こんなゲームから課題を修復するゲームを作るきっかけになってくれればと思います。



さてジェフは、勝利を逃し、

昇格プレーオフ圏から脱落してしまうこととなった。



残り4試合、全勝する勢いがなければ、

ならなくなってきているだろう



ここからのゲーム、最後まで昇格をめざし、

すべて勝つ気持ちで、勝利をもぎ取ろう。


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。