SSブログ

順位や状況がゲーム内容に反映される時期かもしれない<2015年J2第33節栃木戦@フクアリ> [レポート(2015)]

ジェフ2-0栃木


どうも、わたしです。



このゲーム、前半は劣勢だったジェフが後半にペースを奪ったようにも見えますが、

ジェフは淡々とゲームを進め、栃木がやや方向性を変えてペースを失ったように見えました。



順位やその時の状況が、

ゲームの内容を左右するような、そんな時期になってきたのかなと感じました。


内容を簡単に振り返ります。


ジェフ・栃木共にコンパクトな布陣を組み、玉際の激しいゲームとなった。ジェフはボールを奪ってはどんどんFWに入れていき栃木の布陣を押し下げにかかるが、徐々に栃木がボールを回すようになり栃木ペースとなった。ジェフは局面では栃木のコンパクトな布陣でパスを回され突破されるが、ゴール前を固めることでシュートを打たせず、ボールは支配されたものの前半はジェフの方がシュート数の多い展開で0-0で終えた。後半に入ると戦況が一変し、栃木のコンパクトさが薄まり、ジェフはライン間でボールが持てるようになった。すぐの47分、森本からの縦パスを松田が受け振り向きざまのシュートで先制に成功。その後もやや間延びした栃木の攻撃に対し1対1を的確に処理し、攻撃時も1対1で仕掛けてチャンスを作った。80分にはアドのポストを受けた松田がループシュートで2点目を獲得。そのままペースを握り続けたジェフが2-0で勝利したゲームとなりました。


思うところを書いていきます。


①順位や状況がゲーム内容に反映される時期かもしれない


今節の内容を見ると、前半は栃木のコンパクトなサッカーが、

目立ちました。


よく動き、常に局面で数的優位を作るので、

ジェフは対応しきれず、


常に相手とはジェフ1人に対し、2~3人がいて、

パスはカットされ、相手にはパスをつながれる状況であったと思います。


そんな流れをつかんだ栃木ですが、

結果的には中盤に人数をかけて支配したに過ぎず、



前半のシュート数はジェフ5本に対し、栃木4本(枠内ゼロ)と、

ジェフは栃木に決定的なシュートを打たせない内容となりました。



ただ、このボールを持たれる状況が続くと、

スタミナの消耗が激しく、早さのある廣瀬や阪野が終盤出てくることを考えるとやばいなと思っていました。



しかし、後半に入ると、

状況が一変しました。



なぜかペースを握っていた栃木のコンパクトが薄くなり、

陣が間延び。



これによって前半と同様に淡々とプレーしていたジェフが、

一気にペースを握り、すぐに先制することになりました。



なぜ栃木が変えてきたのか、

時期や順位による焦りもあったのかなとみています。


試合開始直前に岐阜や大分が勝利を挙げ、

栃木は引き分けでも最下位に落ちることになっていました。



それがハーフタイムに監督や選手に知らされた可能性があると、

考えています。



シュートを打てなかった栃木の前半を反省させ、

勝ちにいった結果、ジェフペースになったように感じています。



わたし的には栃木らしく前半のやり方を継続し、最終盤に廣瀬や阪野を投入して勝負に出られた方が怖かったのですが、

栃木も我慢ができなかったのかもしれません。


そのなか、ジェフは淡々と負けないサッカーを続けたともいえますし、

それは順位やその時の状況が試合の流れに影響を与えるようになってきたのかなと思います。




ジェフもプレーオフなども見据え、

戦い方を考えていく時期なのかもしれません。



今後はそういった見方も、

面白いかもしれませんね。



さて、ジェフはホームで8月9月を負けなしとし、

首位大宮に挑む。



前半戦での対戦は勝っているが、

その時とは状況も違う。



しかし、大宮はやや勢いを落とし、

ここは大きなチャンスである。



NACK5スタジアムは、千葉からも近く、

応援号なども満席と聞く。



スタジアムを黄色に染め上げ、

大きな応援で勝利をつかんでいこう



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。