SSブログ

不焦-栃木戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ2-0栃木


どうも、わたしです。



前節敗戦したことで、ジェフのゴール裏からは、

弾幕がでての、ゲームとなりました。


やや過激な内容なので、弾幕の文言についてはここでは出しませんが、

そんなゲームでも、焦らないプレーで、戦ったように思いました。



わたしはスカパー観戦です。

あしからず。



さてゲームですが、

前半はまさに栃木ペースで進みました。



ジェフはピッチを広く使って栃木の守備を押し広げようとしますが、

栃木のコンパクトな守備で囲まれ、どんどん下げさせられてしまいました。


守備時も栃木は距離感を近くとり、ショートパスで崩してはジェフゴールに迫りますが、

ジェフは、ブロックで守りきりました。


しかし印象としては、

内容は栃木に圧倒された感じです。


しかし後半になると、

内容は一変。


栃木の陣形は縦にルーズになり、

ジェフはライン間のスペースで起点を作り、また相手のコンパクトさがなくなり1対1になったところをどんどんドリブルで仕掛けました。


そんな後半始まってすぐの47分、

森本が収めたボールを縦パス、松田が受けてすぐ反転してシュートし、決まって先制に成功。



難しいシュートを松田が決めて、

これでさらにジェフのペースが強くなりました。


ジェフは球際でどんどん当たってはボールを奪い、

攻撃でも1対1になるところでどんどん仕掛けて、ピッチを広く使ってペースを不動のものにしていきます。


80分には、アドが中盤でポストしたボールを、

再び松田が、ループシュートで決めて追加点。



そのまま、危なげない展開を続け、

ジェフが2-0で勝利したゲームとなりました。




さて、前半あれだけ劣勢であったジェフが、

後半に入ってすぐにペースを握ったか、いまいちわかりませんでした。



これは、前半ペースを握りつつもシュート数がジェフより少なかった栃木が焦って攻撃的になり、

焦らずペースを維持したジェフが、その変化をうまく使ったのかなと思います。



栃木は後半は裏にボールを入れてきて、

ショートパスをつなぐより、ロングボールを中心に縦に速い展開を使おうとしたと感じましたが、



それによって、栃木の布陣は縦に伸び、

前半で良さのあった、コンパクトな布陣が失われてしまったように感じました。



ジェフはそんな栃木の変化を、

焦らずに利用。


コンパクトさをなくした栃木の布陣に対し、

増えた1対1の場面でどんどん仕掛けてマークを外したり、マークを引き付けてライン間のスペースにパスをだし起点を作っていきました。



それによってどんどん相手の陣を間延びさせていくと、

大岩くんらは上がってどんどん裏に仕掛けて、さらに攻撃的にプレッシャーをかけていきました。



選手は相手の変化に対し積極的にプレーしつつも、

ジェフの全体としては、ピッチを広く使ったプレーを、継続した結果かなと思います。



劣勢だった前半がありつつ、サポーターからもプレッシャーを受けつつも、、

焦らず、信念を持ったプレーを継続し、結果的にも変化させた栃木に対し、勝利を得ることができたゲームだと思います。



ここからリーグ戦も9試合ですが、

このように、焦らず、



ジェフらしい戦いを継続し、

その中で勝利をつかみ取っていきましょう。



一夜漬けはこの厳しいJ2というリーグでは簡単には通用しませんし、

なれないことができるような器用なチームでもありません。


自分たちのサッカーに自信を持ち、

焦らずにチャレンジしていきましょう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
前半は栃木に押し込まれ、千葉のチャンスらしいチャンスはあまり無かったのですが、後半開始早々の「力」ゴールで勢いに乗れましたね。
アドも入って直ぐに得点に絡むなど、頼もしさも感じるプレーもあり、最後は北爪を使うなど、多少余裕を持って試合運びが出来ましたね。
次は首位の大宮。今日の勝ち点3を足掛かりに、1つでも順位を上げられる様に頑張って欲しいです。
by 生涯ジェフファン (2015-09-23 22:05) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんばんは!!

松田のゴールは勢いをつけてくれましたね!!
アドもアシストがあり、いい感じに活躍してくれました。

大宮との戦いは激戦になりそうですね。もう落とすことはできない位置にいるので、全勝のつもりで勝ち進んでいきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2015-09-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。