SSブログ

どんなゲームプランでも守り抜く力がほしい<2015年第31節京都戦@フクアリ> [レポート(2015)]

ジェフ1-1京都


どうも、わたしです。


うーん、足を引っ張り合ったようで、

何とももどかしいゲームでした。



先制できているので、

1点を守り抜く力というのをほしいと感じます。



流れを簡単に振り返ります。


両軍ラインを高くコンパクトに守ると、どんどん裏に入れていく形をとった。やや京都がポゼッションしジェフは押し込まれたが、ジェフはきっちりブロックを組み失点をしないとともに、カウンターからチャンスを作った。徐々にジェフが押し返してきていた35分、ネイツが高い位置で奪ったボールに松田が絡み、森本が突き刺して先制に成功。その後は京都がペースを上げるもしっかり守り、前半を1-0で折り返した。後半に入ると、京都は早めに大黒を投入。前線で起点ができ、攻撃のパターンを広げてきた。ジェフは守備の戻りが早く崩されずにいたが、87分にサイドから崩され大黒に決められ失点。その後攻勢に出続けますが引き分けに終わったゲームでした。


思うところを書いていきます。

①どんなゲームプランでも守り抜く力がほしい



ジェフの戦い方というのは、わりと徐々に変わってきていると思いますが、

ここ数戦は、しっかりブロックで守備をしカウンターという形は持ちつつも、守備を重視しているように感じます。



まず守備、まず陣形を組む、まず中央やバイタルで自由にさせない、

こんな感じでしょうか。



なので、堅いゲームが増えているように、

感じています。


リーグ戦の序盤では、前に出てつぶして、そこからカウンターをかける形が多く、

アグレッシブながら、つぶせなかったときに裏を取られ、薄い陣形を破られることが多かったように思います。



またスタミナが落ちて、寄せられなかったときに、

どんどん下げさせられてしまい、良さを失ってしまう悪い点がありました。



これに対し、今の形では、やや低めに陣を敷くので、守備の安定というのは、

とにかくしっかりしている感じです。


ただ、攻撃に移るのに時間がかかり、攻撃が難しく、

全体的に堅いゲームになってしまうのだと思います。



それでも、ここのところ失点が少なくなっており、

安定した戦いができてきています。


ただ、それでも後半失点し引き分けになってしまうことが多く、

守りきることを考えなくてはいけないですね。



ジェフは前半リードすることはできているので、

その1点をきっちり守りきればいいのです。


しかしそれが難しい。



後半は疲れもあり、だんだんオープンな展開になってくるので、

守備もコンパクトさがなく、ジェフの良さが出ない流れです。



そんな時間帯でもしっかり守ることが必要ですから、

交代を生かすのか、守備を固めて攻撃はカウンターのみにするなど、工夫が必要だと思います。


それがいまいち、

中途半端な感じです。


ジェフは試合ごとに相手に合わせてゲームプランを変えてくる傾向もありますが、

どんなゲームプランでも、守りきる力が必要です。



これをなんとか見出して、

終盤戦は、ウノゼロ(1対0)で勝てる流れで、勝負したいと思います。



さて、ジェフは、なかなか勝ち点3を取れないながらも、

天皇杯をふくめ、公式戦7戦負けなしとなり、負けないチームになってきた。



守備が固くなり、

チームの戦い方も浸透してきたからかもしれない。


しかし、勝ち点3を稼ぎ、勝つために、

更なる進化をしなければいけない。



更なる進化を求め、

勝利を目指し、戦いつづけよう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。