SSブログ

双星-京都戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ1-1京都


どうも、わたしです。



リーグ戦が再開しましたね。


楽しみな週末が、

続いていきます。


わたしは、千葉テレ観戦です

あしからず。



さて、ゲームは、激しくもありつつ、

個の勢いに頼るゲームとなりました。



序盤は京都がパスをつなぎペースを握りますが、

ジェフはブロックをしっかり組み、京都にチャンスを作らせません。


両軍高いラインの裏にどんどんボールを入れ、落ち着かない展開でしたが、

徐々にジェフがボールを落ち着け、ペースを握りにかかります。



しかし京都にペースを奪い返され、ポゼッションされていたが、

35分にネイツが高い位置で奪うと、松田が絡み、森本がこぼれを決めて先制に成功。


リアクションなところから、

先制点を奪います。


その後は井出くんの決定的なゴールが、前のファウルで止められノーゴールになるなど、

優勢な形でジェフが前半を終えます。



後半は、やや京都がペースを握り、

ジェフはしっかりブロックを組み、受ける形が多くなりました。


終盤までしっかり受けていましたが、

87分、クロスを大黒に合わせられ、失点。



その後、ジェフは攻勢に出ますが、

決めきれず、引き分けとなったゲームでした。



さて、ジェフは堅いゲームを狙っていたように見えましたが、

結果的に個の力によるアバウトなゲームになってしまったように見えました。



ジェフは常にブロックを組み、守備的には相手に先手をとらせず、

安定していたように見えました。



その中で、攻撃では前に出る動きを見せましたが、

どうしても形のないリアクション的なプレーが多かったように思います。



その中でも、やはり、2トップの森本・松田が攻撃に絡む動きで、

得点が決まりました。



ポジション的には、やや森本が下がって守備もする時間が長かったですが、

得点シーンでは、ネイツが奪った時に、森本・松田が近い位置にいて、そのコンビでやっと点が決まりました。



前のところで、2人が並んでどちらかが起点になり、

ゴールを奪う形というのは、この2トップの真骨頂だと思います。


この形というのが、

やっとでました。


この2トップでやるからには、ボールを回してやるよりも、

リアクションで、この2人につないだほうがいいのかもしれません。



なんとかこの2人のコンビで

決めてくれるのでしょう。



こぼれ球も、厳しいボールも、

ゴール前で自分のものにし、決めていく、わが軍の2トップ。



きれいな形よりも、この2トップががむしゃらに絡んで、

相手が嫌だと感じるような得点が見たいです。



森本・松田の2トップというのは、

怖さがあると思います。



次節は、複数得点での、

2トップのアベックゴールを期待したいと思います。



さて、ジェフは、引き分けに終わり、

ホーム3連勝とは行かなかった。



しかし、エースにゴールも出て、

勢いは継続できるだろう。


敵地でFW2トップがゴールを奪って、

今節のくやしさを晴らしていこう



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
終了間際の猛攻も悔しいドローでしたね。
でも、森本、松田のツートップにはワクワク感がありました。
ネイツも元気に動けていたので、後半の早い時間帯に追加点が欲しかった試合でしたね。
攻撃陣では、井出が調子がイマイチだったのか、うまく攻撃に絡めなかった印象です。
次節はホームで完敗した北九州なので、攻撃陣に爆発してもらい、ホームでの雪辱を晴らして欲しいです。
by 生涯ジェフファン (2015-09-14 10:05) 

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

即レポお疲れ様です。
試合の状況もありますが、森本・松田のツートップと安・松田のツートップでは動き方も異なり、人の組み合わせって面白いなと今更ながらに感心しながら見ていました。
ボランチも富澤・パウリーニョという新しい組み合わせで、2人とも健太郎ほどのバランス感覚は見られませんでしたのでその辺に若干不安はありましたが、富澤のサイドチェンジとパウリーニョの縦への動きはなかなか面白かったです。
状況に応じて色々な組み合わせを駆使して、総力戦で残りのリーグ戦を勝ちきってほしいですね。
(ただツートップだと也真人が出られないので、個人的にはそれはそれで残念です。。)

余談ですが、蒲さんのツイッターで選手紹介のコールを募集していたので送ってみたら、キムの紹介が採用されました。
が、長すぎたようで半分にカットとなり、娘に「いつもと変わらなかったね」と言われてしまいました。。
by はっすぃ~ (2015-09-14 12:37) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんばんは!!

森本・松田のツートップはなかなかワクワク感がありますね。ネイツ・井出くんとの攻撃陣でいろいろな攻撃を見せてほしいと思っています。

北九州アウェイは激戦になりそうですね。録画で見ましたが、やはりジェフは相性が悪いチームだと思います。2列ブロックで守り、パスを回していくあたりジェフに似ているようにも見えますが、チームが出来上がっているように見えます。

連休で連戦になりますが、激戦を乗り切っていきたいですね

ではでは。
by nuruinu (2015-09-15 00:40) 

nuruinu

> はっすぃ~さん
こんばんは!!

2トップやボランチの並びは、面白いですね。今節の並びはどちらのポジションも似た感じの2人が並んだように思いますけど、悪くないように感じました。安はあいまいな感じに安っているように感じていますが、少し引いて使ってアドに似た感じでやったらいいように思うので、ちょっと違ってきそうですね。ケンタローも少し引いてバランスをとる感じだと思うので、並びによってちょっと知合った感じになりそうですね。北九州戦ではどう並べるか、ちょっと楽しみでもあります。

ガマちゃんの選手紹介に採用されたんですね!!ゲームの中で自分の意見が反映されていく双方向な感じはうれしいですね。ガマちゃんやマーメイドは親しみやすい存在なので、絡みつつ、ジェフにかかわっていくというのも更なる楽しみ方になってきますね。いろいろなやり方で楽しみ方を探していきたいですね。

ではでは。


by nuruinu (2015-09-15 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。