SSブログ

《プレビュー》明日は天皇杯東京国際大戦@フクアリ [プレビュー(2015)]

どうも、わたしです。


リーグ戦で横浜FCにアディショナルタイムに劇的得点で勝利したジェフは、

天皇杯1回戦、東京国際大を迎え討ちます。



ジャイキリを狙ってくる若さあふれるチームにしっかり迎え討ちつつ、

ジェフも普段出られない戦力の活躍を期待する一戦です。




東京国際大サッカー部は、2008年創部ですが、

2010年には天皇杯出場を果たすなど、埼玉の強豪になっています。



監督には元古河OBで、ジェフユース監督、水戸監督などをされた、

前田秀樹監督が2008年よりずっと指揮をしています。



コーチには、後藤義一さん、武藤真一さん、鈴木和裕さんらジェフOBが名を連ね、

非常に分厚いコーチ陣を擁しています。



天皇杯では、2010年に1回戦栃木ウーヴァに勝利し、初勝利を挙げていますが、

2回戦では浦和に0-7で撃破され、Jクラブの壁は破れていません。




個人的注目点を挙げていきます。



①誰が出ても同じスタイルで戦おう


東京国際大のサッカーを見たことがないので、

ジェフ側の話だけで書いていきます。



ジェフは関塚監督は昨年は、天皇杯ではカテゴリーの上下関係なく、

天皇杯では多くの選手を入れ替えて戦いました。


そのため今回も、普段出ていない選手が多く出場するものと、

思います。



わたしの想定では、センターラインは残しつつも、サイドは大きく入れ替わり、

サイドバック2人、サイドハーフ2人などが変わってくるのかなとみています。



乾、樹、北爪らサイドバックの若手と、

水野、也真人、佑昌ら、サイドハーフのできるレギュラークラスの選手の出場があるのかなと思います。



ほかにも、GKや、CB、ボランチ、FW、各1枚くらいは、

入れ替わってくるかもしれません。



岡、伊藤、パウリーニョ、田代、能登らはこのところ出場がないので、

出てくるかもしれませんね。



このメンバーの入れ替わり、また相手がわからないことで、

ジェフのスタイルが変わらないことが注目点です。



どんなメンバーが出てきても、同じチームのサッカーができることが必要で、

これが変わってしまうのはダメなことと思います。


出場機会を得る選手たちの活躍を期待しつつも、

ジェフのサッカーが変わらずできることを期待したいと思います。



②カウンターをしっかり押さえよう


ジェフの守備についてです。


相手は大学生ということで、

ジャイアントキリングを狙って、真剣に挑んでくるでしょう。


そんな中で、可能性があるのは、

やはりカウンター。



はまってしまうと、命取りになります。



ジェフとしては、相手に高い位置では奪われず、

またFWをフリーにせず、落ち着いたプレーで完封を狙ってほしいと思います。



さて、今年も天皇杯の時期がやってきて、

ジェフは初戦に挑む。



フクアリで初戦が開催され、ホームでできるという環境は、

恵まれている。


しかし、多くのチームにとっては、天皇杯に出場することは大きな意義のあることで、

その初戦を甘く戦うことなどできない。


多くのチームが勝利を本気で奪いに来る天皇杯、

ジェフも真剣に勝利を死守しよう。



さあ戦いの時間だ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。