SSブログ

真夏のサッカーはできなくなる?温暖化防止をがんばっていこう [閑話休題]

どうも、わたしです。


東京の猛暑日の連続日数が、

記録となったそうですね。



気温をはかるのは日陰なので、

炎天下では、40度以上あるのだと思います。



我が家のゴーヤも、水をあげるのを忘れていると、

ぐったりしています。



過酷な、

暑さになってきましたねえ。


そんな暑さの原因の一つが、

地球温暖化といわれ、



温室効果ガスの発生によるものと、

言われます。



これが少しでも減れば、

少なくともこれ以上の温暖化は止められるかなあ。



そうしないと、

炎天下でのサッカーは、無理になってくる時代が、間違いなくやってくるでしょう。



U-18の大会も、日中に行われていましたが、

水分タイムをとっていても、ちょっと危険な感じがします。



その危険に子供たちをわざわざさらすことはできないので、

ナイターになったり、早朝になったり、冷房下でのゲームになったり、していくでしょうね。



でも少しでも食い止めれば、

自然の中でのサッカーができるわけです。



昔、電波少年で、温暖化を食い止めるため、

温室効果ガスであるメタンを多く含む、牛のげっぷを、松村が吸い込んで輩出しないようにする、


という企画をやっていましたが、

われわれにも、ちょっとでも出さない工夫が必要です。



紙類、衣類、プラスチック類などはできるだけ再利用し、

燃やさないことが大事ですね。



二酸化炭素が出ますから。




わたしは、できるだけ紙ごみを出さないために、

チラシをメモ用紙にすることにしています。



白い紙を買う量は、

半分くらいになりました。



エコですし、

暑さを食い止めると思えば、いいことです。



ちなみに、千葉市では、ゴミを減らすことで焼却場建設の予算を削減することができ、

その分を、子供たちの教育予算などに回すことができます。



暑さを食い止め、真夏でも子供たちがサッカーができる環境を守るためにも、

少しでも温室効果ガスを出さないよう、


みんなで工夫していきたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。