SSブログ

一意-熊本戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ2-3熊本


どうも、わたしです。



ジェフは、ここ数戦勝利がなく、

今節はホームゲームながら、サポーターも横断幕を撤去し、練習時の応援もないというスクランブルのゲームになりました。



横断幕に書かれた言葉は、

”このエンブレムを付けて戦う覚悟をピッチで見せろ”


ツイッター上では、応援で声を掛けたいサポーターが多数現れ、

サポーターの意見も割れました。


そんなゲーム、



両軍、ライン高くコンパクトな布陣で、

球際に強く入っていくプレーを見せましたが、



熊本はシンプルに巻に当てるか、

斎藤が裏に抜けるという形をとってきたのに対し、



ジェフは、サイドを中心に崩すものの、

どうしても攻撃の形が見えません。


高い位置で起点を作りたいものの、前線の意図がはっきりせず、

どうしてもラストパスがつながりません。


それに対し、熊本はシンプルにロングボールを入れ、

30分、58分にそれぞれ斎藤がロングボールを収め、ジェフは失点してしまいます。


アドが交代ではいり、アドに起点を作る形ができてきて、

62分にアドのサイドチェンジを起点に、金井のクロス、ネイツのヘッドのこぼれをアドが決めてゴール。


反撃ののろしを上げます。



しかし、熊本はコンパクトさを失わず寄せの早さを見せると、ジェフにチャンスを作らせず、

逆に中盤で奪ったところからのロングシュートで突き放します。


ジェフは最後にパワープレーを、金井が決めて、1点差としますが、

及ばず2-3で敗戦となりました。



どうしても感じるのは、確たるジェフのサッカーがどんなものか、

イメージがわかないこと。


ポゼッションなのか縦に速くなのか、センターフォワードは裏を狙うのかポストするのか、

布陣はコンパクトなのかサイドに開くのか、そんなイメージがわきません。



そんなイメージのなさが、選手の判断を後れさせたり、連携を合わなくさせたりしているような気が、

しています。



きわどいスルーパスも、合わせる選手がいないと、

ただ敵陣にボールを返したようになってしまう。



選手個々が頑張っているだけに、

そのイメージが合わないというのは、何とももどかしいのです。



そして結果が出ないことで、

サポーターも割れてきてしまっている気がします。



今期、掲げたスローガンは、

一意専心。



昇格へ向け、

それだけを目指して戦うという目標を表したものですが、



一丸となって、

一つの気持ちでみんなで戦う、そんなスローガンでもあります。


しかし、選手サポーター、

目指すべきサッカースタイル、目指すべき応戦スタイルを見失っている気もしてしまいます。



ただ、ここで必要なのは、

こんな時だからこそブレずに、チームの意見を一つにし、自分の意思を押しとどめても一つになることではないでしょうか。


わたしも弱気も出ていますが、

それではいけない。



こんな時だからこそ、選手は監督の方針に今一度立ち返り、

サポーターは初心にかえり、純粋に選手を鼓舞する、



そんな”一意専心”に立ち返る必要があるでしょう。



次のゲームはすぐにやってきます。



しかし、ジェフとはどんなチームなのか、

一意専心で、みんなが気持ちを合わせ、作っていきましょう。



WIN BY ALL!!

全員によって、全員の力で勝っていこう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
昨晩は酷暑の名残か、日が落ちても蒸し暑く、選手もサポーターもかなり体力消耗してましたね。
そのせいか、一瞬の判断や動き出しの遅れから簡単に失点していた印象です。
これで後半戦は2分3敗となりますが、何かのきっかけで良くなると信じてますので、めげずに応援を続けたいと思います。
by 生涯ジェフファン (2015-07-27 07:01) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんばんは!!
参戦お疲れ様でした!!

昨日のゲームは、暑くて大変だったと思います。サポも声もよく出ていて、全力だったと思います。お疲れ様でした!!

選手それぞれはけっこう頑張っているように見えるので、どこかにきっかけがほしいですね。ここから反抗をかけられるように、応援を続けていきたいですね。

ひとまず、体の熱さを一回抜いて、休めてください!!

ではでは。
by nuruinu (2015-07-27 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。