SSブログ

前で当たる守備が見えてきた<2015年J2第22節金沢戦@石川西部> [レポート(2015)]

ジェフ0-0金沢


どうも、わたしです。


6月まで悪かった調子が、

一気にいい感じに変わってきたように思います。


攻守の切り替え、とくに、

奪われたところでの守備が、しっかり当たれるようになってきたのが印象に残りました。


流れを簡単に振り返ります。



両軍コンパクトな布陣を取るが、金沢がやや引き気味なのに対し、ジェフはラインを高くサイドを中心にボールを入れた。序盤は金沢の前からのプレスにジェフのパス回しは不安定になったが、ジェフは寄せをかわしてパスをつなぐとサイドからサイドへのサイドチェンジで金沢を揺さぶり、徐々にペースを握った。前半は左サイドを中心に田代・ヤザのコンビで崩してクロスを上げるシーンが目立ったが、金沢のコンパクトなゴール前を崩せず、前半を0-0で終えた。後半に入ってさらに中央でネイツも起点になるようになり、ペースを握る。相手が奪ったところでジェフが寄せて奪い返し、カウンターからチャンスを作る場面も目立った。ジェフがサイドからサイドへとパスをつなぎ、さらにセカンドボールも奪いペースを奪い、攻めますが、0-0で引き分けたゲームでいた。



思うところを書いていきます。


①前で当たる守備が見えてきた


ジェフは6月は調子を落としましたが、

守備が引いてしまったり、何より早かった寄せが遅かったように思います。


今節も金沢の早い寄せの方が、

目立ちましたが、


ジェフはゲームを進めていくうちに攻守の切り替えが早くなり、

寄せが早くなった印象でした。


特に目立ったのが、相手に奪われて速攻を受ける時の相手の起点に対し、

守備が早く寄せて、相手の速攻を止められていたことです。


調子を落とした時期は、この寄せが遅れ、

ロングボールを入れられ、どんどんラインが下がっていく悪循環でしたが、



今日は相手のカウンターの起点をしっかり寄せて止め、

その間に守備が戻ることができて、相手の怖さを消すことができました。


さらにだんだんとテンションが上がってくると、

相手のカウンターの起点の選手にボールが入ったところをカットして、さらにジェフがカウンターをかけるシーンも目立つようになりました。



パウリーニョがボール奪取するシーンも目立ち、

ジェフのカウンターの起点になることもありました。


こういう前で当たる守備ができてくると、

いい時のジェフが戻ってきた感じがします。



岐阜戦では岐阜の足が止まってきたからかなと思っていましたが、

後半に強い金沢からこのゲームをやったことで、自信になりますね。



この前で当たる守備を維持しつつ、

点を取るところまでの鋭さがここから必要です。



さらに伸びていけるよう、

楽しみにしたいと思います。



さて、水曜の連戦を引き分けに終えたが、

すぐ週末には群馬戦が控えている。


チームはけが人もおり、

この連戦はスクランブルであろう。



しかし出場機会を得た若手も意気込みを見せ、

チーム全体でいいサッカーを見せているだろう。



過密日程の7月をがっちりと乗り切り、

昇格へ向け、再び上昇を目指そう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。