SSブログ

みんな独自の応援スタイルがあっていい、それを見つけていこう [ジェフサポ]

どうも、わたしです。



ツイッターの方でもリツイートさせていただいたんですが、

応援スタイルについての画像が面白いなと思いました。



ゴール裏に近い自由席サポーターは、基本的に動きやすさ重視の軽装で、

タオマフとユニフォーム、そのほかはあまりいらない場合があります。


一方、指定席でゆっくり見るサポーターさんは、帽子やひざかけなど寒さに対する準備や、

双眼鏡など、お目当ての選手をよくみる荷物が必要ですね。



これって、けっこうよく見かけるサポーターさんの特徴をつかんでいて、

面白いなと思いました。



わたしは、この類型では、

ゴール裏型に近いですが、



やはり自分なりのカスタマイズが、

あります。



場所はゴール裏の2階席で、飛び跳ねたりはしないものの、

大声を出すのでやはり暑く、軽装です。


わたしにとって大事なのは、水分(アルコール)なので、

500ml以上のペットボトルの持ち込みができないフクアリでは、水筒を持っていくようにしています。


あとは真夏でも結構海風が寒いので、

重ね着したり、基本的にはできるだけ長ズボン着用です。


そんな、カスタマイズが、

だんだんとできていきますね。



ほかのサポさんをみていると、お荷物をジェフグッズで固めてみたり、

ユニもお気に入りの選手のものにしたりと、いろいろなスタイルがあります。



それぞれが工夫が必要なのは、

やはり「場所」と「楽しみ方」かなと思います。



場所は、それぞれの場所ごとにそれぞれの雰囲気があり、

意外にも、小さな区画ごとにも雰囲気が違うくらい、違うものだと思います。


同じゴール裏でも、爆心地とちょっと脇では大きく違いますし、

わたしのように2階だと、かなり穏やかで、自分のペースで応援できます。


逆に、同じ自由席でも反対側では、かなりのんびりムードで応援ができ、

お弁当を広げたり、ワイワイやりながらゆったり応援もできます。


指定席は本当にその場所ごとでいろいろな方がいて、

みなさんそれぞれのスタイルをお持ちの方も多いですね。


いろいろ行ってみることで、

自分のスタイルに合った場所が見つかるといいですね。


そして、

楽しみ方。


わたしは、男塾風の、声を張った応援がメインですが、

応援の仕方もそれぞれですね。


飛び跳ねる応援をするゴール裏だけでなく、ゲーフラ(ゲームフラッグ)職人の方なんかもいて、

応援スタイルも様々です。


選手個人の写真をたくさん取る方や、ビデオ撮影して戦術を見ているような方もいますし、

ジェフィーユニティやマーメイドさんの写真を撮るのを楽しみにしている方なんかもいます。


もちろん、わたしのようにブログを書く方もいれば、

それを読むことを楽しみにしてくださっている方もいると思います。


それぞれが、

楽しい楽しみ方だと思います。



そんな独自の楽しみ方をみつけて、

それを深めていってほしいものですね。


そんなフクアリでの楽しみ方をそれぞれがしていくことが、

ジェフの応援につながっていると思います。


ジェフやフクアリでの観戦での独自の応援スタイル、

見つけていってほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
 
<
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。