SSブログ

Jリーグのネット対策はどうなっているのだろうか [Jリーグ]

どうも、わたしです。


Jリーグのネット対策について、

考えてみたいと思います。


ネット対策というと、

元ジェフのネットバイアーノ選手が、悪さをするとかではないんです。


インターネットという媒体を用いて、

有効に情報発信し、観客を誘致したり、最終的に収益を上げるという、


”ネット”を用いた、

対策という意味です。



ネット選手をゴリゴリとマークして、

イライラさせて退場に追い込む柏DFのような対策では、ないんです。


Jリーグのやっている、

インターネット対策を考えてみたいと思います。



まず、Jリーグ公式サイトの改定、

ということでしょう。


これは、J’sGOALとの統合をして、

文字情報から、動画による映像を中心にした媒体に進化した印象を受けます。


媒体としても、スマホにも対応し、

より多くの人が、気楽に動画でサッカーを楽しめる環境にしたという印象です。



わたしもあんまり詳しくないんですが、


動画をたくさん入れることで、

サイトの滞在時間を長くするということが、サイトを多く使ってもらうことの大事な点だそうで、



そういう対策なのかなあと思っています。



サッカーというスポーツは、やはりダイナミックな動きを見たいところもあるでしょうから、

文字情報よりも、映像で見るというのはいいのかもしれないですね。



各クラブのホームページにの一番上のところにも、Jリーグのサイトへのリンクが張られ、

他クラブ間のリンクまで(ライバルなのに)張られ、



これもJリーグ関連のサイトから、

お客さんが流出しないような工夫であり、



また、非常にたくさんの方が見ていて信頼性の高いサイト間のリンクを増やすことで、

信頼性のあるサイトとして、相乗効果があるような、そんなネット対策かなとみています。



このリンクを張るという工夫なんかは、

お金をかけず、絶大な効果があると思います。


ただ、クラブが、ライバルの他クラブのリンクを張るというのは、

ちょっとおかしい気もします。



たとえばファミリーマートのサイトに、セブンイレブンへのリンクを張ることと似ており、

絶対ありえないでしょうし、


そのようにほかの業界では、

絶対ありえませんもんね。



と、そんな風に、

なんだかまとまりませんが、


Jリーグも、

ネット対策をやっているのだなあと感じています。



時代に沿ったものだとは思いますが、

古き良き伝統が続いているのがサッカーという世界なので、



古き良きものも、

残していってほしい気持ちもあるところ。


わたしのようなブログのような媒体なんて、

まさにそういうものですし。


映像だけでなく、文字も活かした、

そんなサッカーが見られるネット社会に、進化していくといいなと思っています。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村







nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2015-03-23 23:45) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-03-24 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。