SSブログ

関塚さんと、石崎さんの監督対決という見方もあるね [閑話休題]

どうも、わたしです。


関塚隆と石崎信弘、邂逅する2人の指揮官 J1昇格へ、交錯するそれぞれの思い(スポーツナビ)


スポーツナビに、

こんな記事が載りました。



わたしも気が付かなかったんですが、

両監督が川崎FのJ2時代に指揮を執っていて、


2003年、2004年は、

石崎監督から、関塚監督へバトンタッチになっていたそうです。



石崎監督時代は、ぎりぎりでJ1昇格を逃していたそうですが、

関塚監督時代になり、J1へ昇格させ、川崎FをJ1で定着させていく礎を築いたのだそうです。



その後、石崎監督は、柏や札幌でJ1昇格に導いており、

両監督とも、J1昇格を指導してきた監督です。



ジェフは関塚監督の地元のクラブ、

山形は、石崎監督がキャリアをスタートさせたクラブと、



両クラブ、両監督ともに、

縁も深いクラブといえそうですね。



そんな名監督同士の対決、

そういう見方でも楽しいかもしれません。



石崎監督は、天皇杯の過密日程でも選手を変えず、同じ戦術を貫き通してきたのに対し、

関塚監督は、ここまでやってきていたターンオーバーを実践し、主力を出さない選択もしてくるなど、



対照的な起用もありました。



もちろん、プレーオフ決勝はクラブ同士の総力を挙げた戦いですが、

監督対決という視点でみるのも、面白いですね。



関塚監督と、石崎監督の監督対決も、

楽しみです。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

いよいよあと2日ですね。
普段以上にJEFのことばかり考えていて、全く仕事に身が入りません(苦笑)
来週は昇格を決めてにやけっぱなしで仕事に身が入らない状況になっているといいなぁ。。

シルバーコレクターと言われる関塚さんですが、何かのインタビューで「千葉で結果を出したい」と仰っていたのを拝見しました。
あれだけの名将が貪欲に結果を求めているということは、非常に心強いものだと感じます。
まずはJ1昇格という結果を出し、来季以降はJ1で旋風を巻き起こしてほしいですね。

by はっすぃ~ (2014-12-05 14:07) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!

プレーオフ前、ドキドキしますね。間もなくに迫ってきましたよ。わたしもろくに仕事できていません(笑)

関塚さんはJ2昇格の経験もありますし、非公開練習や選手のポジションの入れ替えなどは今までのジェフではなかった戦略的なやり方をしてくれると思います。結果を出してくれそうな感じがしますね。

あとはとにかく信じて、強い気持ちで応援していきたいですね。

しかしドキドキハラハラしますなあ(笑)

ではでは。
by nuruinu (2014-12-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。